見出し画像

エクウィズ(Eternal Crypt wizardly BC)

今現場は目の前の問題で大変だと思う。
でもどうにも気になるので思うままに書く。

これ、技術者のエゴ全面に出てないかな。現場でパワーバランスがおかしな事になってないかな。このゲームをやり始めた時の目的や思想が噛み合ってない気がする。

昨日も書いたけどダメージやコインの数値の表記に顕著に表れてるんだけど、10e017とか後の数字が何乗かを表すとかさ、まず一般向けじゃ無いってなぜ思わないんだろう?問い合わせ殺到してるんじゃ無いだろうか?
ここから勘繰ってしまうのが技術者のエゴで、わかる人にわかれば良いという意気込みが感じる。もちろん、そのまま突っ走るのは好きです。そんな世界があるんだと驚きもあるし知り得る喜びもある。でもね、NFTを入れたゲームはややこしくなるからゲームはシンプルにしようという社内の意思決定があったんであればもう少しユーザー目線に立ったものの見方をしてると思うんだ。何かあべこべを感じる。

シナリオもライターさんが書いてるんだと思うんだけど、良い感じに仕上がってると思うし、今後更に深く掘り込めると思うんだけど、ゲームと繋がりが無くないかな。
そう感じるのは、街を省いた事。
ウィズは緩急があったんだよ。ダンジョンに潜り緊張とワクワクが入り混じった状態で集中する。そして街に無事に帰った時に緊張が解け、道具や装備の準備をしながら、強くなった事に喜びを感じて再度更に深く潜る為の心構えをする。その時にそっとシナリオが後押ししてくれるんだ。
その街をほぼ無くしたのはそのまま緩急を無くしたとも思える。
ずっと一定の進行になってて気持ちが離れていく。他の身の回りの事しよって思うんだ。ウィズから緊張を取ったらウィズじゃなくなると思うんだ。(NFTが灰になるでも良いかもしれない、何かしら面倒でも良いから救済は必須だけど)

あと、ゲームとは関係ないんだけど、Discordや X上で見られるキラキラ系の言葉達。正直気持ち悪くて、何で面白がっているのか今は不思議でしょうがない。DAOとかもそう感じるんだけど、何だろうあの綺麗事すぎる世界。皆んな言いたい事をストレートに言わず、今ここにいますみたいなのを報告しあってる。まぁ自然な事でそれはそれで良いんだけど公式もそこだけをピックしていってるのだけ見てると不安になる。盛り上げ必要なのはわかるけど、こればっかりやってたNFT崩れていったよ。一年前に追ってみたけど、キラキラ報告に染まってたNFTは今は息してないよ。

ウィズという世界とゲーム性という武器があるんだから、ガチで世界観作り込んで行った方が良いと思う。泥臭く。

キャラクターについてもガチャゲーにするんだったら仕方ないけど、キャラクターへの愛情ってウィズやってた人ならすごく持ってて自分のキャラクターのステータスとか、職業における役割とか当たり前の様に踏まえてやってたけど、今作はDPSという2〜3桁の数字の高いキャラを後方にするだけでダメージソースになる仕様。これだと誰でも良くて後は職業、種族、性別あまり関係なく同じ様なスキルがランダムに割り振られてて、とにかくもう何でも良いやとなる。でもこれはただまだハズレキャラしか持ってないということかもしれないね。

パーティ編成

今やってて優位性を感じるのはDPSが高いキャラを一体持つことが一つ、下級職ならエルフの魔法使いは強い。上級職ならサムライかな。それが一体いて最後尾に配置すると1人でボコボコにしてくれる。4階以降は特にそれが顕著。ほぼキャラクターの9体目がダメージの9割以上叩き出してる。
後は全体として運と罠解除の数値が高いキャラを入れる事かな。下級職のシーフでフェルパー、上級職なら忍者のフェルパーあたりが多めにいると良いかな。といったところ。後のキャラに優位性は今は見つけられない。
後のプリースト、戦士、ロード、ビショップは特に目立った事は見つけれてない。今の所数合わせ。

帰還後の宝箱の解錠踏まえたパーティ

ダンジョンから戻った宝箱の鍵解錠にパーティー全員の上位6人?の運の合計と罠解除の合計が成功の可否を決める仕様らしい。所持するだけではダメっぽくて、パーティに入れていないといけないらしい。解錠は6時間後らしいんだがその間パーティーに入れておかないといけない様なので、パーティは必然的にフェルパーのシーフ、忍者メインで組んでダメージ役の魔法使いかサムライがいれば良いみたいだ。
まぁレアまでしか持ってないからかもしれない。最初だけの話かもね。エピックやレジェンドとか手に入れた人は職業も種族も関係なく強かったり運が高かったりするのかもしれない。見た事ないのでわからんけど。

レガシーアイテムが深く潜るのに手っ取り早い

ダメージを劇的に増やすのがAPを使ったレガシーアイテムの解放とレベルアップ。これが手っ取り早い。街に戻ると潜ったダンジョンの深さに合わせて貰えるから良いのを引いたらダメージアップ上げればいい。今の所良いのは
・天叢雲剣と・破邪の指輪。ダメージを爆上げする。
この二つは劇的に戦闘が楽なる。
・金のインゴット。キャラのレベル上げのコストを下げる。・王者のコイン。取得コインが増える。
この二つは地味に効果がある。
後も大体有用性はあるけど、このゲームはダメージ至上主義ゲームなのでまずこれらが引けたらレベル上げるといいと思う。一気に深く潜れる様になるから。もしそんなアイテムがあるならだけど状態異常の確率下げるのとか有ると良いなと思う。存在するか知らんけど。

要望

自動編成なんだけど、固定したいキャラは固定できる様にして欲しいかな。シーフはDPSが低くて自動編成すると弾かれるからいちいち手動で戻さないといけない。面倒だ。
あと、タップ(マウスクリックか)しんどい。

こういう要望はDiscordとかに書けば良いんだろうけど、あのきらきら世界に足を入れる気になれないんだよなぁ。

誰も見ないの分かってるのに、捻くれたおっさんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?