見出し画像

だいふく

長女の小学校で飼ってるうさぎがいる。

田舎なので細い山道を通らなければならず

普通に熊とか蛇とか猿とか猪とかいるので
毎日送り迎えする。ウリ坊(猪の子ども)がまた可愛いんだっけ。
学校に行った際に、たまにうさぎ小屋を覗く。
長女も私も、
4匹いるうちの1匹の白いうさぎを
「しろこちゃん」と呼んで愛でていた。

別の2匹は名前が公開されていたんだけど、
しろこちゃんを含む2匹は名前も性別も年齢もわからなかった。
が、運動会も終わったからか、最近真新しいボードに大きく2匹のプロフィールが紹介されていた。

しろこちゃんと呼んでいたうさぎは
実は「だいふく」さんでした。
人間でいうと42歳くらいの女性。

ぎゃわいい⚪️だいふくちゃんよろしくね🐇
うさぎって、声帯がないんだって。喋れないのに耳はよく聞こえるんだ。

最近次女が可愛い。いや前から可愛いんだけど。
次女はまだまだオムツちゃんで、これといってトイトレもしてない。最近おしっこをした感覚がわかるのか、おしっこしたあとに「ちっこ!」といってトイレに行きたがる。
出たあとなのでトイレに行かなくてもいいんだけど、なんとなくオムツを脱いで、補助便座を設置して座らせる。そしてペーパーを渡してちょんちょんとお尻の方を拭いて流す。っていうのをやることが増えた。
今日もそんな風に一連の儀式をしようとしたのだけど、たまたまトイレットペーパーがなかった。それに気づいた次女は廊下にたまたま置いてあったストックのペーパー(普段は手の届かないところにあるけど、夫婦で手違いがあって多めに買ってしまい廊下に置いてあった。)から1つ抜き取り、トイレに戻りペーパーホルダーにガシャコンとはめた!🧻
なんか嬉しくて、多分向きは逆だっただろうけどそのままにした💞

また、お風呂の際に、洗髪のときシャワーが顔にかかっても泣かなくなった。なして?🧐
昨日あたりから急に泣かなくなった。
煩わしそうな顔はするけど、腕で顔を擦って頭ブンブンして全然泣かない。不思議。

トップの写真は、いただいたトマト🍅
うちの近くの畑、毎日仕事しにくるおばぁちゃんがいて、たまに野菜をいただく。
「割れているところは、大きく切って食べてね」と言われたんだけど、それが私の琴線に触れたので
写真撮っちゃった🍅
切って、砂糖をかけて食べました🍅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?