見出し画像

奥歯

写真は襖の隙間からみた私です。
昨日は久しぶりに歯医者に行ってきました。

もう、歯医者好きなので満足でした。
新しくできたところで、綺麗だし、ネット予約もできる。
強いて言うなら、窓のみえるところに診察台があればよかった。


診てもらったら、4箇所くらい虫歯があって、
今回は日常で痛む左下奥歯を治療してもらった。
まず奥歯のレントゲン撮った。
画像を撮るために口の中に入れるパッド?みたいなのが歯茎の溝にグサッと刺さって痛い記憶があったなぁとなんとなく構えていた。
最初は新人の助手さん?にパッドあててもらって調整された。そのときはなんかプラスチックでできてるガイドみたいなのがあって、極力患者の口腔に触れないようになっていたのかな?1回そのガイドが付いた状態で撮ったけどうまく撮れなかったらしい。奥歯だからうまく固定されたなかった上に、レントゲン室から出て扉を閉めてから撮るっていうロスタイムもあるし。
しかも頭や背中をピシッと固定していなかったから、それじゃあ動くよって注意されてた。
ベテランの方が素早く入ってきて、ガイドなんてなしで四角のパッド(遮蔽パッドというらしい)のみを遠慮なしにグサッと入れてきてそれも一瞬で済むようにパッドを押さえたままレントゲン室に一緒にいてくれた。ピシュ📸


子供の頃治療したところの奥がさらに虫歯になっていたみたいで、少し深い神経の通ってる場所だから
麻酔したよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
この麻酔が、医療が進化したからか、全然痛くないのよ。
私が親知らず抜いた時(10年以上前)は、麻酔の注射を打つ時結構痛かった。
普通に細めの注射針で一瞬で打ち込まれる感じ、グイッと。結構強気でくる。涙が一滴出るくらいの痛み。
今日の麻酔もそれを踏まえて覚悟していたんだけど、まず麻酔の注射を打つ前に、歯茎に麻酔ジェルを塗られた。3分して表面の感覚がなくなったところに、何やら電動歯ブラシみたいな水鉄砲みたいな棒で麻酔を打たれた。全然痛くないし、音楽が流れてとまったら外すしくみ。針もおそらくゆっくり入るように制御されてる。
調べてみるとメロディー付き電動麻酔機らしい!
今はこんなのあるのね、ますます歯医者が好きになったよ。
次の予約は再来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?