見出し画像

人生が変わる!ChatGPTに「自分に配られたカード」を教えてもらう方法

こんにちは。
ECコンサル会社を経営している、あびるです。

今回はChatGPTに「自分に配られたカード」を教えてもらう方法をご紹介します。
この方法を使って出てきた提案を実行すれば、あなたの運は開けるかもしれません。
これはガチです。

プロンプト

あなたは適職カウンセラーです。
私のカウンセリングシートを元にして、以下を提案してください。

# 提案してほしい内容
- 私が没頭しそうな活動
- その活動が多くの人に届きそうな方法

# カウンセリングシート

### 私が何かをして、周りから「すごい」と言われること

[入力してください]

### 私が何かをして、周りから「それは私には難しい」と言われること

[入力してください]

### 周りからよく頼られること

[入力してください]

### 私がすごく得意なことや、よく知っていること

[入力してください]

### 助けを求められるときに、相談者にありがちな状況や問題

[入力してください]

### 私が何かをして、周りから「ありがとう」と言われること

[入力してください]

### 私が人を助けるときによくとる方法

[入力してください]

### 周りから行動や態度を真似されたこと

[入力してください]

### 私が話すとき、周りの人が一番よく聞いている話題

[入力してください]

### 一日が終わったとき、私がうれしいと感じること

[入力してください]

[入力してください]となっている箇所は自由に入力してください。
あまり長文だとエラーになるので、ほどほどに。

入力すると、たとえば以下のような回答があります。

AI
カウンセリングシートを基に、あなたが没頭しそうな活動とその活動が多くの人に届きそうな方法を以下に提案します。

没頭しそうな活動:

あなたのドラム演奏の技術と心理学への深い理解を活かすことが特筆すべき点です。また、人々があなたに助けを求めるときに、自分が出来ることを提案して実際に手伝うことが得意なようです。

  1. ドラム教室の開設: ドラム演奏の技術を活かして、自分自身のドラム教室を開設することが考えられます。また、心理学の知識を活用して、生徒たちが演奏に対する不安を克服するためのメンタルコーチングも提供できます。

  2. 心理学の講演やワークショップ: あなたの心理学に対する知識と人々の心を開かせる話術を活用して、心理学についての講演やワークショップを開催することが考えられます。

その活動が多くの人に届きそうな方法:

  1. オンラインクラス: ZoomやTeamsなどのオンラインツールを使用して、ドラム教室を開催することで、地域を問わず多くの人にあなたの教室を提供することができます。

  2. SNSやブログ: 心理学についての情報を共有するために、SNSやブログを活用することが考えられます。これにより、あなたの知識を広範囲に伝えることができます。

  3. 地元のコミュニティ活動: 地元のコミュニティで活動を行い、ドラム演奏の技術や心理学についての知識をシェアすることも一つの方法です。


なんともありがたい診断です。
これをやってマジで人生が変わる人も、きっといることでしょう。

この診断は、以下の記事を参考にして作りました。

自分に配られたカードを知るためには「自分では特に頑張ったつもりはないけど、周りからよく褒められること」を見つけるのが近道だ。

「そんなもんないですよ」という人がとても多いので、教えてもらえるプロンプトを作ってみたわけです。

自分の運が開ける足掛かりまで無料で教えてもらえる時代です。
みなさんも試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?