こんにちは。
ECコンサル会社を経営している、あびるです。
さて、今日も私が「年収400万円以上」と評価したChatGPTを使い倒したいと思います。
今日のテーマは「人間関係の悩み」です。
結論
人間関係の悩みをネットで不特定多数に意見を求めるくらいなら、人間ではなくChatGPTに聞いたほうが即座に冷静な回答を得られます。
調査方法
一般人の回答と比較したかったので、Yahoo知恵袋の中から回答が多めのお悩みをピックアップしてChatGPTに回答してもらいました。
それではスタート!
質問の要約
ChatGPTの回答
「話し合いましょう」という極めて妥当と思われる回答です。いつもの正論中の正論、ど真ん中ストレートです。
人間による回答は40件以上あります。
ナイスが多い回答からざっと読みましたが、良くも悪くも感情的になっていて、正直言ってChatGPTの回答が一番いいように思えます。笑
多数の人間より、AIの回答だけを聞いたほうが冷静に良い方向に進むように見えてしまうのですが、いかがでしょう。
それでは次です。
質問
ChatGPTの回答
プロblem solving・・・笑
人間による回答は20件以上。
ナイスが多い回答からざっと読みましたが、やはり人間の回答は感情が見え隠れするので冷静に受け取れないような気がしてしまうのは私の偏見でしょうか。
その点、AIの回答はいいですね。感情がないので冷静に受け取れます。
提案ができない代わりに、科学的根拠の話や子どもの話を聞いてみようとか、恐ろしく妥当な回答だと思いませんか。
では次です。
質問の要約
ChatGPTの回答
お心配・・・笑
途中で切れてますが、意味は分かるので良いですかね。
「クリスマスは家族で過ごすのが普通」という回答が意外でした。妙に人間っぽいです。
人間による回答は20件以上。
ナイスが多い回答からざっと読みましたが、質問者を傷つけるような回答があって・・・これだと質問したくなくなりそうです。
その点、AIの回答は若干不思議な点もありますが、どの回答も「相手と話をしましょう」という趣旨なのが好感を持てます。
全体的な傾向
人間
意図的に質問者を突き放して傷つけようとして、しかも解決に向かう内容でもない回答がちらほらあります。
AI
「相手と話をしましょう」という趣旨の回答が多いです。
その回答は基本的に正しいと思います。
「正論が聞きたいのではなくて、人間に話を聞いてもらって共感が欲しいだけ」
という場合でなければ、AIのほうがいいのではないでしょうか。
人間ってなんなんだろう・・・と軽く絶望した気分になりました。
ではでは。