見出し画像

ネクロの新カード見ていく

評価とかするけど事前評価なんて所詮エアプだからアテにしない方がいい

ゴールドラッシュゴースト

評価 C+
発表された時はDくらいにしてた。進化時効果は効果だけ見れば強いが、何分重複しないのが弱すぎる。強いと言ってもあったら嬉しい程度の効果なんだから重複してくれても良かったんじゃない。効果的に処理が面倒になんのかな。
ただ、ルシフェルの存在と他の追加カードのおかげで結構自分の中の評価が上がった。
不死者は数少ないルシフェルを取れるカードだから、ルシフェルが流行ればこいつも入れざるを得なくなるのでは。問題はルシフェルが出るくらいのターンに果たしてこいつに切る進化権が残ってるのか、というとこかな。
エンハ5はこれだけ見ると弱いが、他のカードがアグロ性能高いやつが多いから、押し切るのに使えそうではある。ただ邪魔になるシチュエーションも多そう。

トリニティモンスターズ

評価 S
頭わるわるカード。好き。効果全部強い。グレモリーと合わせれば4体並んで12点飛ぶだと!?
合わせなくてもネクロマンスで6点飛ばしながらラスワ破壊持ちの必殺守護が2体並ぶの偉すぎる。
あとルシフェル取れる。
問題点はネクロマンスが重いとこかなぁ。墓地使うカード結構追加されたからグレモリーは必須カードになりそう。

大ツルハシの骸

評価 B
うーん....うーん....効果が少し古いような...強いは強いんだが。顔に2点飛ばしながら2面除去は悪くないかな?

ノーライフパーティ

評価 A
Aだと信じたい。信じてる。
シャドバ初の特殊敗北カード。に目を奪われがちだが、効果は結構強くない?多分ラスワ発動する前に勝つか負けるからこっちそんな気にしなくていいと思う。
墓地使うカード増えたから墓地加速がありがたい。2点飛ばすのもアグロ性能高めで次のネクロのコンセプトと合ってる気がする。
ドローも墓地加速もグレモリーと相性バッチリ。
盤面4つで戦うことになるのがデメリットかな。

金鉱のネクロマンサー

評価 B-
2点AoEはどうしてもイオと比べてしまう。あっちは進化権使うとはいえ2コスだし、顔に飛ばすし、ドレインあるし、UBもある。こっちは進化権使わないとはいえ6コスかかる。うーん...アクセラがメインになりそう。

暗がりの悪霊

評価 A+
こいつはやってんねぇ!純粋に疾走持ってるの偉すぎる。しかも葬送すれば4/4になる。強い!
ただでさえ手札減りやすいアグロデッキでさらに手札を減らす効果なのが懸念点かな。ドローつけちゃダメ?

ネクロインパルス

評価 A+
ファントムハウルの上位互換。いやまぁ完全上位互換ではないんだが、ほぼ上位互換と言って差し支えないだろう。4コスで進化込み10点出せるのヤバない?
ただネクロマンス10がちょっと重い気がしなくもない。

恨みの語り部

評価 A
ミルティオでこいつを出せば4点顔に飛ばせる。金鉱とも相性良し。
3コス枠はバトキョンか、ヘリオか、王墓か、こいつか...色んな派閥ができそう。

ボーンフリーク

評価 B
エンハ中心に考えて「次のネクロアグロ中心そうなのに守護出してもな...」とか思ってたけどこいつ場残りいいんだから普通にアグロ性能あったわ。ただネクロマンス使う必要ある?まぁ結果的にプラスにはなるけど。
6ppで8コス出すのはとてもインフレを感じる。

スカルドリーマー

評価 S
便利枠。暗がりとかを二輪車に乗せるムーブが強そう。縁の下カード

呪いの銅貨

評価 D
パッと見強って思ったけど常に墓地食うの辛いしノーライフパーティとどっち置く?って言われたらあっち置くかな。どっちも置くって選択肢はない。盤面が狭すぎる。

総評

アグロカードがたくさん追加されたから、まぁアグロしろってことだろうな。んでトリニティモンスターズでトドメって感じ。ネクロが強いかどうかは知らんけど、パワーは結構感じる。ワンチャンあると思う、アグロネクロ。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?