見出し画像

【報告】 Family Camp 2020

2020/09/05~06に、鹿公園にて Family Campを開催いたしました!
内容は、安平町親子5組を対象に、1泊2日のキャンプを行うというもの。
2歳から小学6年生までと、幅広い年齢の子供が集まるキャンプになりました!

今回のnoteでは、イベント報告として何をしたか以外にも、
どんな思いを込めてキャンプを実施したかなどを書いていきたいなと思います!



テーマは、「チャレンジ!」

キャンプの中で繰り返し伝えていたメッセージは「チャレンジ!」。
これは、普段の日常ではできないことも、このときだからこそ挑戦してほしいという願いを込めて伝えていました。
恒例のチャレンジポーズ はこちら

例えば、初めてのテントはり。
立て方を覚えて、自分の力で立ててみたり。

火起こしや調理。
なかなか、ご飯作りを手伝わない子も積極的に挑戦する姿が見られました!

そして、チャレンジは子どもだけのものではありません。
親が手を出してしまいそうになるものをグッと堪え、子どもに任せてみる。

時間がかかっても失敗してもいいから、子どもにあえてやらせてみるというチャレンジなど、家ではなかなかできないことにじっくり取り組む時間になりました。

スクリーンショット 2020-09-08 1.22.43

スクリーンショット 2020-09-08 0.48.21


家族で一緒に決める

プログラムの中に、選択制のものを用意しました。
クラフト、デザート作り、運動の3種類!

そのどれを選ぶかは、家族ごとに。
作戦会議をして、家族で一つの物事を決めるということをしてもらいました!

全部やりたかったという声が上がり、どのブースも大盛り上がりの様子!

スクリーンショット 2020-09-08 1.07.46

スクリーンショット 2020-09-08 1.06.58

スクリーンショット 2020-09-08 1.10.31


他の家族と混ざる

自分たちの親子だけでなく、他の家族の子供と一緒に遊んだり、生活をする中でいろん発見があるというもの!

子ども同士でも、小学生が幼児の面倒をみたり、一緒に遊んで笑い合って心地よい時間が流れていました。

また、親も一緒にご飯を食べて話をしたり、親だけでの対話をしてみたり色んな価値観を知るきっかけになったのではないでしょうか?

スクリーンショット 2020-09-08 1.23.00

スクリーンショット 2020-09-08 1.17.44

保護者のこえ

「テレビやゲームから離れた空間の中で過ごす時間が貴重だった!」
「子どもの意外な一面が知った!」
「子供の頑張る姿が見れて良かった!

などなどの感想をいただき、ぜひ今後もやってみたいと思いました。

当日のムービを作成したので、是非ご覧ください!


今後も、遊育推進事業では、様々なイベントを企画していきますので、良かったらご参加ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?