見出し画像

【報告】 ボードゲームを作ろう!

2020/10/17

様々なテーマに触れて、子どもの「好きが増える、好きが深まる」機会をつくっている遊育の「遊び場」。

今回、第4回目を迎えました!

恵庭幼稚園の職員さんをゲストに、実際に自分たちでゲームを作るということを行いました。


①自由に遊ぶ!

まずは、用意したゲームで各々、好きに遊びます。
各テーブルに大人がついて、ルールを教えたり子供たちと一緒に楽しみます!

画像1

(全部で30種類以上用意!!子供たちも興味深々!)

画像2

画像3


②オリジナルゲームを作る!


次に、「レシピ」というゲームを題材に、オリジナルゲームを作ります。
グループごとに、好きな食事のメニューを決め、使われる食材を絵に描いていきます〜!

画像4

(真剣にメニューを何にするか考えている様子)

画像5


③ゲームを発表&遊んでみる!

グループごとにできたカードを発表していきます。
カレーやラーメンといった定番メニューから、あるお家の定番ピザなど、個性あふれる作品が生まれました!

そして、学年ごとに対決!
最後は、勝者による王者決定戦が行われました!

画像6

画像7

画像8


④フリータイム!

残りの時間は自由に遊ぼう!
保護者の迎えを待ちながら、やり残したゲームの続きをしたりしながら、盛り上がりました!

画像9

画像10


今後も、遊育では、「好きが増える、好きが深まる」をテーマに様々な取り組みをしてまいります!
ぜひ、遊びに来てね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?