見出し画像

【報告】「FAMILY STEP  2019秋」

2019.10.22(火)「FAMILY STEP 2019秋」

今回初めて親子対象の外遊びイベントを行いました!


まずは、こちらのムービーをご覧ください!



FAMILY STEPという企画は、

①親子で外遊びをする機会の提供
②参加している家族同士が交流し、親子の関わり合いや子どもの新しい一面を発見!

といった気持ちをこめて、企画を考えていきました。

第1回目である今回は、ハイキングに挑戦。場所は、追分にある「安平山(あんぺいざん)」です。安平山は、標高116mで、比較的低い山。冬はスキー場として親しまれている場所です。

参加者は、26名・11組です。安平町だけではなく、苫小牧市や厚真町からも来てくれました。

まずは、駐車場に集合し、「お名前」「どこから来たの?」などを簡単に自己紹介タイムを行い、「活動における危険な植物について」や「安平山ってどんなところ?」を説明し、ハイキングに出発!

画像1

ハイキングの道中では、3つのミッションを家族でクリアしていきながら進んでいきます。

画像2

○ミッション1「たて、よこ、ななめ、ビンゴを目指せ!」
ビンゴは、「こけ」「風の音」「きのみ」「動 物」「におい」などが書かれており、歩きながら自然観察していくことができるビンゴ。

○ミッション2「大きな葉を使ってお面をつくり、写真撮影!」
大きな葉を見つけ、手で目と口をちぎって作りお面を作成。

○ミッション3「一番綺麗などんぐりを見つけよう!」
歩きながら周囲を見渡し、よく観察し、「私の一番」のどんぐりを見つける。

画像3

この3つのミッションをクリアしていきながら、親子は和やかな雰囲気で楽しみながら、無事に登頂!

参加者からは、「ミッションもあり、楽しく歩けました」「紅葉が綺麗なコースで距離もちょうど良かったです」「小さい子も楽しめました」「このような機会がないとなかなか登ることがないので良い機会でした」といった声が上がっていました。

画像4

ハイキング終了後は、麓で親子同士や、この機会に知り合った人達で「おやつタイム」を行ないました。

今回、参加者からは事前アンケートを取りました。その中で「普段はどのような場所で親子で遊んでいるか?」という質問に対し、約 47%が「大型商業スペース」や「時間がなく遊ぶことが難しい」という回答でした。

このことから、今後もFAMILYSTEPを通じて親子で多様な活動にふれる機会を継続的に作り、家庭教育支援の一貫を担っていけたらと思っています。

画像5

また、最後に参加者から「家の中にいると遊ぼうと思っても家事をしてしまって。こういった機会があると子どもとのんびりできてよかったです」「いつもは公園で遊ぶことが多いので大自然の中で生き生きとした表情をみせてくれました」「実や落ち葉などに興味をもっていて驚きました」など、短い時間ではありましたが、今回参加し子どもの新しい一面を発見することや、親子の絆をより一層深めていく機会となれたのではないかな、と感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?