見出し画像

【報告】 料理にチャレンジ!(餃子編)

2020/09/13

追分駅前のENTRANCEにて、第3回目の遊び場が開催されました!

色んなテーマに触れて、子どもの「好きが増える、好きが深まる」機会になればと思って活動しています。


本日のテーマは、、、

だん!

『料理』!!

家でやる料理も楽しいけれど、みんなでやるのも楽しいはず!!
では、どんなことをしたのか見ていきましょ〜!
(※感染症対策を十分した上で行なっています)


①まずは、買い出し!

グループ決めをして、役割分担!

役割は、
①工藤商店に、食材を買う
②セイコーマートに、飲み物を買う
③机や椅子を消毒。(食後にデザートを買いに行く)

高学年のメンバーには、リーダーを担ってもらいチームをまとめてもらいます。

説明が終わったら、いざ出発!!
大人はついていかず、子どもだけで買い物にいってもらいます!

ちゃんと、買えたでしょうか??


スクリーンショット 2020-09-13 15.13.47

スクリーンショット 2020-09-13 15.14.09

②いざ、料理にチャレンジ!!

手袋をして、野菜をみじん切りに。
より、細かくするために、チョッパーを使ってより細かく。

包丁の使い方も学んで、みんなうまく切っていきます。

肉を混ぜて具ができたら、各々、皮を巻いていきます!
シューマイ型にしてみたり、バーガーみたいにしたり、新たな餃子を開発する子もいました!!

スクリーンショット 2020-09-13 15.28.54

スクリーンショット 2020-09-13 15.20.11

スクリーンショット 2020-09-13 15.27.16

スクリーンショット 2020-09-13 15.36.45

③みんなで、いただきます!!


包んだ餃子を、焼いていきます。羽も、うまく焼けた様子。
美味しそう!!

最後に、デザートを食べて終了。
みんな満足気な様子でした。

スクリーンショット 2020-09-13 15.36.58


スクリーンショット 2020-09-13 15.37.09


スクリーンショット 2020-09-13 15.45.31


④今回、大事にしていたこと。

遊び場企画も、3回目。

今回、自分が意識していたことは、異年齢の共同作業をすること。
やっぱり、同じ町内でも学年が違うと接する機会は少ないですよね。

そんな中、同じグループで協力することで、高学年はグループを引っ張ること。
低学年は助けてもらう、そんな雰囲気が生まれていました!

遊育では、今後も「好きが増える、好きが深まる」をテーマに活動していきます。

ぜひ、ご参加お待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?