見出し画像

【報告】 じっけん! スライム作り (作り方も載っています!)

2020/08/29、追分駅前のENTRANCEでスライム作りのイベントが行われました!
参加した子は、総勢22名!大盛況となりました。

まずは、色決め

自分のスライムを作るために、色を決めていきます。
オリジナルの色を作るために絵具を混ぜる子もいて、黄色と青を混ぜると緑になることを発見した子もいました。

スクリーンショット 2020-08-29 18.18.05


ひたすら混ぜる!

洗濯のりとお湯、ホウシャを入れてひたすら混ぜる!!
(詳しい作り方は下記に載せています!)

混ぜていくと、あら不思議!
どんどん固まって、液体がぷにぷにしていきます!
子どもたちからも、わー!と歓声が飛び交っていました。

ちなみに、なぜスライムができるかというと、
洗濯のりに含まれるPVA(ポリビニルアルコール)という成分がホウ砂と混ざり化学反応を起こすと、固まるからなんですね!
ホウ砂を入れれば入れるほど、硬さも増すんです。

完成!!

完成したスライムを持って、記念撮影!
皆、満足気です。

スクリーンショット 2020-08-29 18.34.21


今回、人数と時間の関係でできなかったのですが、
次は「光るスライム」「シェイバークリームを入れた、もちもちスライム」「磁石にくっつくスライム」などもやってみたいな〜!

今後とも、遊育では子どもの「好きが増える、好きが深まる」をテーマに、事業を行っていきます!

ぜひ、遊びに来てください〜!

地域おこし協力隊 鈴木宙夢


<スライムの作り方>
【材料】
・プラスチックコップ 2個
・PVA洗濯のり 50mL ※100円ショップで買えます!
・割りばし
・計量カップ 1個
・ホウ砂(ホウシャ) 2g程度 ※薬局、インターネットで買えます!
・絵の具 少々
・スプーン
・水 50mL
・お湯 25mL

【所要時間】
10~20分

【作り方】
①1個のプラスチックコップに、洗濯のり50mLを入れる。

②洗濯のりを入れたプラスチックコップに水50mLと好きな色の絵の具を少々加え、割りばしでかきまぜる(透明のスライムを作りたい人は入れない)

③もう1個のプラスチックコップに、お湯25mLにホウ砂2gくらいを入れて、よくかきまぜる。ホウ砂は少しならとけ残りがあっても大丈夫。

④洗濯のりを入れたプラスチックコップに、作ったホウ砂水をスプーン1杯くらいを入れ、割りばしでよくかきまぜる。

⑤固まったものをプラスチックコップから取り出して、手でよくもんで完成!!


簡単にできるので、ぜひご自宅でもやってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?