【報告】 遊び場 × 地域食堂
2020年1月18日、
地域交流拠点ENTRANCEにて、毎月行っている遊び場。
今回は、その遊び場と、地域の頑張っている人を応援する団体「あびらや・らびーあ」さんとコラボして、地域食堂を開催いたしました!!
このコラボが生まれたきっかけは、地域の人が混ざり合う空間ができたら良いよねという思いから。
異なる年齢の人が集まれるよう、誰もが共通に関係する「食」、そして身近な「おにぎり」で、地域食堂をすることになりました。
当日は、小さい子からおじいちゃんからおばあちゃんまで、幅広い年代が集まり、多世代が触れ合う貴重な機会になりました。
ご飯を食べながら、子どもたちは遊び、大人はそっと見守る。
そんな優しい時間が流れていました。
<ENTRANCEという場が大事にしたいこと>
ENTRANCEという地域交流拠点。
ここに来ると安心できる。
ここに来れば楽しい事がある。
そんな信頼を持てる場所というのを目指しています。
地域の人が混ざりあうことで、
子どもの成長を、学校、家だけでなく、地域の目で守りながら、
みんなで育てていく、そんな子どもに優しい街づくりを安平町ではしていきます。
<大事にしていたこと>
どれだけ地域の人が居やすいか、どれだけ子どもが居やすいか。
スタッフは、間をかき混ぜるたり滑らかにする、潤滑油の役割をしていました。
遊育はこれからも、地域に遊びを届けていけるよう頑張ります!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?