見出し画像

投資戦績2021_10_03

画像1

1_日本株現物コツコツ仕込み

日経平均は30,500円まで急激に上げて、その後は軟調な展開。海運とか半導体とか、敏感な銘柄は持ってない or 早々に手放していたので、保有株に大きな痛手は無い。

画像7

画像2

そんな中、コツコツ仕込み始めた地盤ネットホールディングス(6072)は地盤解析を中心に商売を営む企業で、2013年に上場して一時は3000円を超える場面もあったが、コロナショックで120円まで下落した後、現在200円弱でウロウロ、圧倒的に人気が無いw 地味な企業で直近も赤字だが「大地震の備えに地盤調査は大事」今後息を吹き返してくれないかな~と期待。コロナショック後は日足ベースでギリギリ下値を切り上げているが、最近垂れ始めている・・少々不安ではあるが、果たしてどうなるか??

画像4

もう一つのコツコツ銘柄、日本アビオニクス(6946)は、昔からマニアックな航空宇宙製品を製造販売するエレ+防衛銘柄、コロナで750円まで下げた後、5000円近くまで上昇。3月頃の2000円くらいの時に買おうと思っていたが完全に乗り遅れたw 現在2500円前後、直近日足ベースで下値切り下げ2回目なので、こちらも少々不安だが、コツコツ行くか~(*´з`)♪

画像5

それと、ユーグレナ(2931)もジェット燃料需要+GoodNews期待で、コツコツ買い増し予定

画像6

2_外国株定期購入開始

今更ながら、ちょこっと外国株の定期購入開始。やろうやろうと思って、かれこれ数年が経過・・・遅せぇw とりあえず米国トレンドETF+インドETFを中心に設定。ここから軟調な展開になると思うので、始めるには悪くないタイミングかな~と。結局なんだかんだ言っても、長期で見ると米国株は確実に上がっているので、こちらもコツコツ仕込んでおく事にする。

画像3

3_SAXO BANK 口座開設

世界中の個別銘柄&マニアックな通貨ペアが取引出来るという事で口座を開設。当面取引予定は無いが、閃いた時にすぐにトレード出来る環境を作っておきたかった。元々この枠はIG証券だったが、どうにも取引UIに慣れず、取引する気が起きないので、こちらにUIに期待~(*´з`)♪

4_FX進捗

9月は勝ち。6月開始で3勝1敗。9/20の週にGBP/JPY, EUR/JPY, AUD/JPY, USD/JPYあたりで、往復で波に乗れたのが大きい。

画像9

画像8

週単位で見ていくと、圧倒的に「月末」に弱い・・8末大負けしたが、9末も負け。読み自体は割と当たっているはずだが、月末の振れ幅に耐えられず損切りさせられる事が多かった。利確できるタイミングも結構あったので、月末はチキン利食い気味でトレードした方が戦績が良いかも・・という事で、10末はその辺を意識してトレード出来たらと思う。(*´з`)♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?