FX界隈の方々

テクニカル分析について調べていて気づいたのだが、FX専業の方々のノウハウは凄まじいっす・・・

最近Youtubeで拝聴していた、元ヘッジファンドの御方の話も、テクニカル初心者からすると、成程~と思う事ばかりだったが、おススメに出てきた、FX専業の御方のテクニックの話を聞いていると、数段上に思えた。しかも専業4年目だという。まだ20代だと思われるが、精神的に相当達観している様に見える。

てっきり、短期トレードで稼ぐ人々はきっと勝率が高いものだと考えていて、凄い人は勝率70%くらいなのかな~、と勝手に想像していたが、聞くと、35~45%の勝率だという・・・ドユコト?(*´з`)

「リスクリワード比率」という言葉も初めて知ったのだが、これを、利確幅2に対して損失確定幅1、という比率にしているので、ラインを本当にギリギリまで指値まで引き付けないと、損切りさせられてしまうとの事。逆に、良いところで、指値が決まれば、結構上まで鞘を抜けるそうだ。スゲェ、、こんな手法があったなんて、、

しかも、低勝率スタイルは、負け慣れているので、淡々と損切り出来るし、調子に乗らずに済むとの事。「過去検証」によって自分の手法を編み出して、タイミングが来たらエントリー。タイミングが来なかったら待つ。一日1回のエントリーくらいで続けるのだという。成程ね~

エントリーしていないと仕方が無い状態を「ポジポジ病」というらしい。どうやら少し前の私は、ポジポジ病を患っていた様だ。

今は▲120万円の損失確定をさせてしまったので、ムキになって取り戻したい気分だが、色々と長者の御方のYoutubeを拝聴していると、このままやっていたら300万円溶かす事になりそうな気がする。。。というか絶対溶かすわ、コレ(*´з`)

というわけで、テクニカル分析を一通り勉強したのち、自分の勝ちパターンを見つける「過去検証」作業からスタートすることになりそうだ。まぁ、過去検証なんてやっても無駄。という方々も居る様だが、実際のところ、よくわからないので、とりあえず地道にやっていくしかない。

結構簡単に考えていたが、短期トレードで稼ぐのは思ったより難しそうだ。勝てる様になるかすらもわからないが、少なくとも勝ちパターンを確立する為には、最低2年くらいかかりそうな気がする。。。

株だけやっていても良いが、人生退屈なので、トレーダーとしてのスキルを身に着けていこうと思う。

ローマは1日にしてならず、長い道のりになりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?