三井物産~四半期報告書~

昨日の三菱商事に続き、
本日は三井物産です。

今日はオリエンタルランド様に行くという大事な仕事があるためw
ちゃちゃっといきます!

まずは貸借対照表の資産の部


資産合計は14兆9,232億円⇒15兆5,689億円へと6,457億円増えました。
主だったところですと、
現預金 +1,180億円がぱっと見目立ちます。

こういうのは【重要性の法則】といって、数値の影響が大きいものだけを見ていくとよいでしょう。

また、設備投資にも触れる為に
有形固定資産 +485億円も記載しておきます。

続いて負債の部


負債合計はほぼ横ばいですね。

では純資産の部


当期の利益が出た分、利益剰余金が+539億円増です。

有形固定資産の増加が+485億円でしたので、
利益+539億円で有形固定資産+485億円を賄っている、ことになります。

さて、気になるのが現預金の+1,180億円です。

中小企業はお金を貯めておいた方が経営の安全性が高まったり、
銀行がお金を貸しやすくなるのですが、

大企業は、
あんまりお金を貯めとくとガイジンさんが、

「You達はヤル気ナイデスネ」

ってなります。

もっと積極的に攻めなさい!という評価を受けてしまいます。

さてでは、CF計算書を見ます。
まずは営業活動CFです。


四半期比較ですが、
昨年は営業活動で3,590億円お金を産み出していたのが、
今年は5,998億円産み出しています(+2,408億円)。

続いて投資活動CF


有形固定資産への投資は1,415億円から1,752億円
ちょい増えたかなくらいですね。

もし毎期この数値を追っていればこれが積極か消極かがわかります。
が、今日はディズニーランドに行くのでそこはスルーします!

あと、持分法適用会社に対する投資の取得支出がΔ2,001億円とあり目立ちますね。
これは関連企業の株を買い増したということで、
何かいろいろありそうです。

最後に財務活動CF


ま、横ばいですね!

期中第三四半期で三井物産は現預金を1,180億円増やしましたね。

それは

まず営業で6,000億円ほど稼いだ
借入返済などに3,700億円ほど使った(=財政をスリム化した)
関連企業の株を買い増した2,000億円ほど
その他もろもろを差っ引いて1,180億円ふえた。

という感じです。

稼いだ金で借金返して、関連企業の株買った。

三菱商事が、金属や電気ソリューションなどの設備投資に投じている記載が積極的にあるのに対し、
三井物産は、関連株を買って業務のすそ野を広げようとしたのかな??

という予測が立ちます。

三井物産は、有形固定資産について四半期報告書で触れていますが、
不動産投資への言及のみとなっています。
この辺りをバフェットさんはどう見るのかな?

というのは、興味があるところです。

以上、総合商社2社目は三井物産でした。

では40周年のオリエンタルランドさんに行く準備をします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?