理想を追い求める前に現実の第一歩を踏み出す

多くの人がやってるようでやってないこと。
それはことの大小に関わらず、一歩踏み出しているかどうか。

いくら夢や目標を持っても、語っている場の景色が変わっていなければ、その夢を叶えることや目標を達成することはできない。

ではどうしたらいいのか。
それは、
「夢を持つ」という概念から「好きなことにハマる」という感覚に変えること。

夢を持つって意外に持たされてることも多い。

そんな風に語ってきた自分もいるからよくわかる。

そうでなくてはいけないような人生概念を押し付けていた気がする。

大事なのは、夢を持つことや叶えることではなくて、人生が楽しいどうかなんだよね。

「夢を持つ」格好良さみたいなものを世間に強要されてた時期がある。

本質はそこじゃなくて、自分の人生を楽しんでるかどうかなんだよ。

だから、夢や目標を語るんじゃなくて、好きなことにハマるんだ。

僕は好きなサッカーにハマったから40歳でプロになれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?