3/5

ずっと雨で寒かった。
昼まで不貞腐れたように寝て、起きてすぐバスに乗ってコメダ珈琲にいく。ピザトーストの中の炒り卵をマヨネーズ抜きにしてもらう。マヨが嫌いだからだ。不在のマヨネーズを逆に強く感じて気持ち悪い。それにえげつない量だった。チーズとパンと卵だらけの怪物は、遭難者が食べても半分で飽きるような代物だった。食べきれず残してしまう。
歩いて帰り、昼寝などをする。今日進級発表があって、成績下位25名が参加する不条理な合宿の参加者が決まることになっていた。留年してからは毎年この日が不安になる。いくらすべての科目で合格していても、油断ならない。手応えとしては大丈夫だろうと思ってはいるが、合宿も不安だった。それでなんとなく何にも手がつかず、ポータルサイトを何度も暗い部屋で見ていた。緊張から便意も頻繁に訪れた。16時ごろにアクセスが集中してサーバーがダウンした。これも毎年のことだ。おそらく成績が発表されたのだろうが、ログインできない。トイレで何度か更新し、こんなことにかかずりあっているのが本当に屈辱的で耐え難くなる。ようやく入れて、まずは合宿の方を確認すると、大丈夫だった。嬉しさよりも、そもそも要りもしない不安を抱かされたことや、他の参加者の犠牲を思い、腹立たしい。科目も全て合格していた。

夕方、ウーバーイーツで銀だこを頼んだが、雨と寒いので配達パートナーが決まらず、1時間以上たった。キャンセルもできない。見切りをつけて駅の向こうのコンビニに行く途中に配達パートナーが決まり、引き返した。色々居た堪れなくなって、黙り込んでしまい、彼女を傷つけた。銀だこも黙って食べた。タコが硬かった。歯医者のために一度僕の家に帰宅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?