見出し画像

【三枝明那】部活パロディ感想

読む前にこちらにも目を通して、いただけると幸いです。
ネタバレを含むためネタバレ回避の方は「三枝明那ボイス一覧(ネタバレなし)」で概要をのせています。


今回,黛が台本を書いたと発表され,オタクたちのどよめきと期待は想像するに容易かったのではないでしょうか。
(丁度メッシャーズでV最協に出るということもあり話題が話題を呼びました)
もちろん🦐もそのひとりで…はじめて明那のボイスを買いました。
どんなもんかなぁ…と言う軽い気持ちで聞いたボイスでしたが一気に学生時代に引きずり込まれました。
このボイスの良いところは1回目よりは2回目。2回目よりは3回目と聞くたびにあの時の(存在しない)記憶が呼び覚まされ鮮明になってくるところです。私が3年生の頃に入ってきた1年の明那くん…3ヶ月ぐらいしか一緒に練習できなかったけれど,あのあどけない笑顔をふと思い出す。そんな私を垣間見ました。

今回は01から05の全5編で各々で時間軸は切れるので分けて聞いていただいても大丈夫ですが,繋げて聞いていただくことで明那くんの心境の変化をより感じていただけるかと思います。


黛灰ツイート。台本について

各感想

01:〜ッス って言う後輩の解像度高すぎてビビる。
サックスッス。ッス。
自分の思ってた楽器と違ってもとりあえず否定せずやってみるところとか明那らしいって感じでいい。1年の三枝です。ってところが好き。なんで好きかはわからないけどここすごい好き。

02:
軽い感じの後輩。先輩に好かれるやる。ちゃんと先輩を持ち上げてくれるし,ちゃんと突っ込んでくれるし,ほんと後輩だね。
明那が部室来ると雰囲気良くなるよね。って絶対言われてる。ジュースとか買いにパシらせてちゃんと奢ってあげる先輩いる。私ではない。みんなに好かれてる明那を見守ってるのが私(ニコーーー)
俺…僕って言い直すのもいいし先輩(私)に対して男だしって表現使ってくるのもグッときた。
所々イントネーション変で可愛い。

03:
楽器発表。どうしてもサックスやりたい明那。
正直発表まではサックスできると思ってた感がリアル。
チューバになった時の落ち込み方がメシャエペで落ち込んでる時の明那だった。リアル〜。ドンネクドンネクGGwp(かわ…)
無理矢理テンション上げようとしてる,しゃあ,ガンバルゾが棒読みで逆にいい。

04:
このトラックめっちゃ好き。
コソ練明那。
先輩のこととか,同期のことちゃんと考えてたり,自分と楽器についてちゃんと見れてたりして,俺以外遠慮してるって俺以外って言うのほんと配慮後輩。2年の夏に次期部長任命されるの見えた。
ナイショで約束。。。こんな秘密の共有…青春かよ。
ーーーっここで好きって言えるの圧倒的乙ゲヒロイン私やた。
元気を与える演奏。いい例えだね。からの明那の将来の夢。夢に対してロマンチストでリアリストなところが最高に明那。ここの解釈,黛のファン→明那の理解度が窺える。良い。

05:
言うて〜😀
演奏会当日。
他の人には運ばせすぎとちゃうかな〜って言っときながら先輩(私)の分は自分から運びますよって言ってくれるの好き。また,男出てきた。
“こないだのお礼”…ちょ…まじ…?そんな特別くれるの?できた後輩だわ…。本番前に放心状態なるて…周りへのあしらい方とかもリアルでこれは好きなる。この後輩…好きだが?ってなってそう。

◯おわりに
良くも悪くも想像以上に配信明那でした。
黛の書く台本ってことで,きっと🦐は裏の明那ってのを想像し期待していたのかもしれないけれど,そうではなくて配信で見せてくれているいつもの明那。リスナーの見ている明那が部活の後輩だったらーーというお題通りの言うなれば模範解答だったわけです。
明那が吹部だったらこの楽器しそう。明那が後輩なら先輩に対してこんなこと言ってくれそう。明那と2人になったらこんな話してくれそう。たった5トラックしかないのが勿体無い物足りないと感じさせてくれるボイスでした。
冒頭にも書きましたが,回数を重ねて聞くごとに褪せていた記憶が蘇ってきますので何度でも聞いて青春を思い出してください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

2022.04.19



初期感想メモ 読まなくていいです。
01;
ッス。サックスッス
ス多いな
チューバなんや。

02;
軽い後輩。かわいい。かわいい。かわいい。
配信よりも幼い明那。ウェーイ。飯屋の時の明那は割とこんなんかも。

03;
これよく考えたら黛が考えてるのか。尊い。配信テンションのあきなって感じなんかなイメージ。
落ち込み方がまじで飯屋エペの明那。

04;
おつかれ先輩。ちょっと練習しようかなー😅
このトラックはガッツリ私とのトーク。明那の胸の内語ってくれるパート。今日のことはナイショ。将来の夢。所々イントネーションおかしい。

05;
チョットハコバセスギトチャウカナーーーー

もっと聴きたくなるシナリオと明那のリアルさがよかった。
糖度低め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?