見出し画像

【デスクツアー】作曲家の作業環境

今日は初めてのデスクツアーを
やってみたいと思います!

こういうのやるの初めてですが、是非ご覧下さい✨


どんな仕事?

本業はピアノ講師
その他、作曲家・アレンジャーとして活動しています!
作る曲は、主にBGM系でAudiostockで販売したり、ALLBGMチャンネルなどで配信しています。

オーケストラバラードやピアノ系のBGMを得意としています!

デスクツアー

全体像

全体像

机の上には極力物は置かない!
というのをめちゃくちゃ意識しております
モニターはデュアルで父が昔使っていたものを譲り受けたんですが、写真右側のモニターが死ぬほど重くて何事!?ってなったのを覚えてます(笑)

このほか、仕事内容によってはアームを追加でとりつけてそこにiPadを取り付けて楽譜を見たりとかして状況に応じてやっています。

デスク

自作DTMデスク

私のわがままを詰め込んだ自作DTMデスクです!
父に無理をいって作ってもらったんですが、素晴らしい物ができました!
ありがとう!父!!
本業は全く別の仕事をしている父ですが、こういう作ったりする系も得意でガッツリ図面まで制作してミリ単位の仕事をしてくれました!

ちなみに、天板は
縦750cm 横1640cm キーボードを引き出すと縦がプラス400くらいです
MIDIキーボードも結構重量があり、引き出しを出した時に前に倒れてきちゃう心配があったんですが、モニターの重さだったり天板の重さもありマックス引き出しても大丈夫でした!

脚は昇降にしたかったのでこちらを購入

中国製だったのでちょっと不安だったんですが、全く問題なく使えてます!
FLEXISPOTと悩みましたが、当時はもう少し値引きされていたのでこっちにしました。

結果買って良かったです!
ずっと座りっぱなしではなく、大体一時間に1回くらいは立ってスクワットとかしながら作業してます(笑

ちなみに、機材を載せると多分100キロくらいいってるので脚の下に家具すべーるをつけています!
これがないと全く動かせません(笑

デスク上

デスク上機材

なるべく線なども机の上から排除したいので、マウスとキーボードはBluetoothで繋いでいます。
マウスはkensingtonのワイヤレストラックボールです。

トラックボール最初は使いづらかったけど、今はもう普通のマウスには戻れません。
しかし、たまにワイヤレス接続が切れます(笑
でもまあ、USB差し直せば一発で繋がるので邪魔な線があるよりは個人的にはOKです!

文字打つキーボードも、もちろんワイヤレス
こちらはELECOMのTK-FBM120です

個人的にはテンキー必須、そしてiPadやMacともボタン一発で切り替えできるので重宝しています

その隣にあるのが、左手デバイスとして使っているElgato Stream Deck XLです。

こちらも必需品です!
自分で色々組めるし、ボタン一発で動いてくれるのでキーボードショートカット覚える必要なしです!
とはいっても、まだまだ使いこなしてるには程遠いと思います。。

もっと使いやすい配置とかありそうだし他につかってる人たちがどんなふうに使っているのかめちゃめちゃ気になるので、使っている人いたらぜひこういうの入れてる!とか教えていただけると泣いて喜びます

最近はElgato  Stream Deck +とかいうノブがついたやつもちょっと気になっています。

そして、モニター下にひっそり隠れている(タオル下にあるの写真撮るの忘れた)んですがこれはiCONのPLATFORM NANOです。

主にミックスする時にトラックのボリュームいじったりオートメーションをフェーダーでかけるのでそこで使っています。
あんまり出番はないですが、あるとミックスができてる気になります(笑

MIDIキーボード

NativeInstruments KOMPLETEKONTROL  S88 mk2

これは2022年に引っ越したのを機に、前からずっと欲しかった88鍵をGETしました!
Native InstrumentsのKOMPLETE KONTROL S88 MK2です

以前は同じ機種のS61を使っていました。
いや〜88鍵めちゃめちゃ良いですよ!
タッチも全然違うし、何よりもオクターブ動かすのにボタンポチってしなくていいのが最高(笑

ちなみに、使っていたS61は現在フリマサイトで出品中なので気になる方は探してみてください(笑

スピーカーとオーディオインターフェース

スピーカー・オーディオインターフェース

スピーカーはYAMAHAのMSP5を使っています。

スピーカーはとりあえず耳の高さとかで合わせてありますが、多分わかる人から見たら置き方はクソだと思います・・・

オーディオインターフェースはFocusriteの SaffirePRO24です

今は廃盤になっています。
これは大学生の時に先輩に教えてもらって、当時3万くらい?で購入して音質が爆上がりしてめちゃくちゃ感動したのを覚えています。
一回壊れて音が出なくなったんですが、修理に出して今も現役で活躍してくれています!

ちなみに、初代はSteinbergのUR22を使っていました。

チェアー

ゲーミングチェアー

これは、近くのホームセンター【ナフコ】で買ったゲーミングチェアーです
調べるとナフコオリジナルって書いてあるので、ナフコでしか売ってないと思います。
座り心地はまぁまぁといったところでしょうか(笑
リクライニングがかなり倒れるので、休憩するときめっちゃいいです(笑
ただやっぱり夏場は少し素材的に暑いので、今度買い換えるとしたらそこらへんも気にかけていきたいと思います!

番外編

番外編

スマホを置くだけで充電できるものと、サーモスのタンブラーです。
サーモスは朝から晩まで飲み物ほっかほかなので、最高です!!
コーヒーが好きで、毎朝入れるんですが少し多めに入れてチビチビこれで飲んでます(笑
特に我が家は冬がめちゃめちゃ寒いので、暖かい飲み物は必須なので2022年買ってよかったものランキングTOP3くらいに入るレベルでした!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回はデスクツアーでしたが、作曲の時に使っているソフトなどのご紹介もいいかな〜とやんわり思っています!

基本的に、新しいものバンバン取り入れるより気に入ったものを長く使っていくタイプなのであまり機材の入れ替えはないんですが、また何かアップデートした際には記事にできたらと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

音楽収益報告なども3ヶ月に一度していますので、そちらの記事もご興味ある方は是非ご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?