統一協会の思い出

まあ、別に言う必要もないから黙ってたけど、10代のとき、殆どの(←誇張ではない)宗教は無料お試ししました。
統一協会もです。
原理講論の講義も途中まで聞きました。
本は今も持っています。
たくさん意見を言うと、施設長の所へ連れて行かれ、彼は優秀ですと紹介されました。
施設長は黙って僕を見て、何も言わなかった。
講義が終わるといつも無料でご飯を食べました。
最終的にどこがおかしいかの意見をまとめて言った夜、何人も部屋に来て囲まれました。
全然怖くなかった。
女性信者がひとり激高してたけど。
じゃあ、帰るねと言ったら、最初に僕に駅前で声をかけた人が、玄関まで見送ってくれ、泣きそうな顔してた。
僕が、何回メシ食ったから一回いくらとしてこんだけ払うわと言ってお金を渡そうとすると、
あれは心尽くしだからお金はいらないと彼は言った。
信者がバイトしまくった金を寄附して成り立ってるとその時までに知っていた。
彼はいつも咳をしていた。
やりすぎだ。
いや、これは食べた分だから払う。
一切寄附はしないけど。と言って押し付けたら、受け取った。
じゃあね。と、言うと、まだ悲しそうな顔をしていた。

もしも心動かされた作品があればサポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは紙の本の出版、その他の表現活動に有効に活かしていきたいと考えています。