見出し画像

戦後障碍者運動の生き証人たち(4)点字パソコン

承前

さて、全盲の三上洋さんの取り出した点字パソコンである。

ざっと紹介されただけで、深く理解したわけではないが、わかる範囲で解説してみよう。

なんといっても最大の特徴は、文字入力のキートップが、6つしかない点だ。

それもそのはず、点字は6つの点の凹凸により、すべての発音を表現する文字である。

通常は、点字版で、尖った棒で6つのうちのいずれかに凹みを入れていく。

だからパソコン入力の際は、6つのうちどこを凹ませたいのかのキーは6つが一番合理的だ。

頸から下が不随で、顎でしか打てない人のためなら、もっとキーを少なくして回数で決めることも可能だが、指が動くなら、6つが非常に合理的だ。

三上さんは驚くべきスピードで6つのキーで記事のタイトルを打った。

するとその記事が下の点字列に凹凸で表現される。

三上さんはそれを通常の読書スピードよりやや早めに読みとっていくのが、早口の音読でわかった。

僕が、自分の書いた絵本「ええぞ、カルロス」を三上さんのために持ってこなかったのを、後悔したのは、(3)に書いた。

それではネット上に、「ええぞ、カルロス」点字訳のデータをアップしておけば、検索してそれが読めるんですね!

僕は色めきたった。

点字だけは触覚だから、インターネットでデータを伝えられないと思っていたからだ。

後、味と匂いもだけど。

残念ながらこの時、三上さんはWiFiを持ってきてなかった。

仮に持ってきていたとしても、ネット上に「ええぞ、カルロス」の点字データは上げていないから、検索して読むことはできない。

でも、理論的には電子点字本は、ネット配信が可能と知った。

三上さんは、たくさんの点字データが、このUSBに入っているのだというのも見せてくれた。

とにかく、ネットは、点字パソコン同士の点字によるコミュニケーションも可能にしているのだ。

さて、最後に何故、僕がこの記事を教育ではなく、ビジネスカテゴリーに載せたかったのかの、ダメ押しをしよう。

三上さんは言った。

点字パソコンの技術が、世界で一番優れているのは、ソニーだよ。

でも、日本社会には商品化の素地がなく、行政にも支援の体制がない。

だから、ソニーはヨーロッパで市場を開発できないか探っている。

僕は前から言っているのだけど、日本列島総バリアフリー化の工事をすれば、大手ゼネコンに税金が流れるし、政府は、ほらね、消費税はちゃんと福祉に使ってるでしょ!と胸を張れる。

利権も維持され、福祉は充実し、誰も困らない。

なぜやらないのか。

同じように、ソニーに優れた点字パソコン技術があるなら、政治は税金をつぎ込んでも、日本での普及を援助するべきであろう。

もしも心動かされた作品があればサポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは紙の本の出版、その他の表現活動に有効に活かしていきたいと考えています。