何故正信偈は水平社宣言に変化したのか 映画「福田村事件」

FACEBOOKに「福田村事件』で「水平社宣言」を言うシーンがみんな評価してますよね、浄土真宗門徒としても読経から水平社宣言に移るって部分が一番ぐっと来た場面でした。あれ「正信偈」かな?」と書かれている方がいました。

私はそのコメント欄で次のように展開しました。

長澤 靖浩

正信偈ですね、だから読経ではありませんね。

スレ主

ありがとうございます。

正信偈は「偈文」で読経では無いというのも知りました。

長澤 靖浩

正信偈は、この本にすべて超簡単現代語訳しました。

https://bookscope.thebase.in/items/38658892

浄土真宗の法事が十倍楽しくなる本 長澤靖浩著 | The kaleidoscope of books powered by BASE

長澤靖浩

私の、映画福田村事件に対する暫定的レビューはこれです。

https://note.com/abhisheka/n/n08afef740998?sub_rt=share_b

福田村事件 レビュー|長澤靖浩


長澤 靖浩

福田村が真言宗であることは、葬送の列が南無大師遍照金剛と唱えていたことでわかります。

讃岐の行商人団が浄土真宗であることは、正信偈でわかります。

長澤 靖浩

真言宗の空海がいかに異民族差別をしたか、浄土真宗の親鸞がいかにその空海を批判したかは、魂の螺旋ダンスに書きました。

https://note.com/abhisheka/n/nb56823f54c8b?sub_rt=share_b

魂の螺旋ダンス 改訂増補版(17)|長澤靖浩


長澤 靖浩

親鸞の歎異抄が潜在的には空海批判であることは、この書に書きました。

https://bookscope.thebase.in/items/38659017

超簡単訳 歎異抄・般若心経 長澤靖浩著 | The kaleidoscope of books powered by BASE

長澤 靖浩

水平社宣言は、和歌山の真宗僧侶西光万吉が起草しました。

部落解放運動には空海批判が色濃くあります。

なぜ正信偈は途中で水平社宣言に変わらなければならなかったのか。

そこに正信偈の社会科学的限界があると思います。

少なくともあの場面では正信偈では足りなかったし、少年のお守りに故郷讃岐の村の彼女が入れたのは、正信偈ではなく(お守りとして使うのは間違っているが)水平社宣言だったのです。

もしも心動かされた作品があればサポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは紙の本の出版、その他の表現活動に有効に活かしていきたいと考えています。