2022年の振り返りと2023年の目標

note書くの久しぶりだな〜と思って過去記事を見直したら前回の記事が2022年1月1日だったことに驚きつつ新しい記事の作成ボタンを押した橋本です

なんとなくnoteは振り返りとかに使いたくなってしまうんですよね

というわけで近所のカフェに小一時間こもってしっかりと2022年を振り返ってきました

今年一年を平たく表すと『よくやったこともいっぱいあったけど、もっとできたな…』という感じでした

これは感覚だけの問題ではありません
個人的には今年一年、ものすごく怠ける期間があったりしたわけではなくずっとバタバタ動いてた印象でした

しかし先ほどカフェで今年主に行った活動とそれにかかる時間を試算してみたところ、もっと時間が余るはずだったということがわかりました

具体的に言うと、
僕は毎日8時30分から17時ぐらいを就業時間にしていて、
昼休憩を除くと一日7時間半はお仕事してるということになります

一日450分、一週間(平日5日間)では2250分、一ヶ月(ざっくり一週間×4)だと9000分働いていることになりました
こういう計算をしたのは初めてです

そして今継続的に行っている活動やお仕事をいつもかけているリアルな時間で計算してみると、月に約4470分ほどしかかからないということがわかりました

要するに僕のメインとなる活動を全部やっても4470分、働くと決めた時間(9000分)の半分もかからないことが分かってしまったのです

もちろん多少休憩したりお仕事に修正が入ったりイベントがあったりと、不測の事態は多々あります
それにしても月の半分以下の時間で全部終わるはずだったというのはnoteを1年間書いていなかったことよりも驚きでした

あくまで数字上ですが、今やっている活動(SNSに投稿する漫画・YouTubeのアニメ・ラジオ・継続的にご依頼いただいているお仕事・メールチェック)を終わらせたあと月に4550分(約76時間・ざっくり10日分の労働時間)は他のなにかにあてられた計算です

正直に言うとそんなにギチギチに忙しくしていたくはないんですけど、
少なく見積もっても月に丸3~4日は新作漫画を描いたり、LINEスタンプを作ったり、別のスキルを習得したりする時間に専念できたはずです

改めてまとめると、今年の課題は
知らず知らずに無駄な時間を使っていたことです

(毎年同じようなこと書いてる気がします)

そして『無駄な時間を使わない』『目の前の作業に集中する』というのが2023年の目標にあるわけですが、非常に抽象的なので具体的に来年やることを考えてみました

それは仕事の時間割化です

この時間はこれに使うとあらかじめ決めておき、当日はそのスケジュールに従うという算段で、週レベルと月レベルで考える作戦です

実は時間割を作ってその通りに仕事する方法は今年の終盤10月中くらいからやっていました
非常に性格にあっているというか、今なにをするべきかが明確になってタスクもわかりやすいのでそこそこ時間をうまく使えた気がします

しかし11月ぐらいからイベント連発や引っ越しなどで腰を据えて仕事をする日が減り、効力を実感するまでに至りませんでした
来年は最初からこのやり方でいってみようと思います


と、
時間を超効率的に使おうとしている感じになってしまいましたが、
僕は朝から晩まで無駄な時間をゼロにして過ごすのは性格的に無理だと知っています
今は4450分で終わるはずの仕事に多分7500分ぐらいかけているので
まずはこれを6000分ぐらいには縮めたいと思います

そして生まれた余裕でやりたい活動がたくさんあります
無駄を減らしたい目的はこっちです

そのひとつがLINEクリエイターとしての活動
LINEスタンプやLINE絵文字をまたたくさん作っていきたいです
自分が独立してから一番やりたいと思った原点の活動なので、一年で毎月リリースし、そのうちLINEスタンプ9つ(通常7つ/アニメーション2つ)LINE絵文字2つ、LINEきせかえ1つぐらいは作りたいところです

そしてnote,放置してるブログでの情報発信
11月のデザフェスに出たときに、昔書いたデザフェス出展の記事がめちゃくちゃ役に立ったと言っていただきました

その記事はnoteではなく現在放置中の個人ブログですが、情報を発信することって意外と役に立つ人がいるんだなって実感した出来事でした

デザフェスとか、ブース作りは相変わらず上手ではありませんが回数を重ねてわかってきたこともあるので改めてまとめておこうと思います

クリエイターとしての発信はnoteで、個人としての雑記はブログに書く形で残しておこうかなと思います

そして少し触れましたが新作の漫画
形はどうなるか不明ですがずっと描きたかったやつは控えているので来年形にできると嬉しいです

このあたりのやりたいことは目標ではなく願望という感じなので、
まずはやりたいことができる時間を作るために通常の活動を効率化していきたいと思います
やりたいことは余白を作ってからですね

本当に今更思うのがこういう活動ができているのはありがたいことで、
出せるうちに本気を出しておかないといつか後悔するなってことです

皆さんに支えられてこその活動なのでしっかり良いものをお返しできるように2023年も頑張ってまいります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?