見出し画像

集中力が続かなくて5分でおわる仕事に1時間かけてた

いま親知らずを抜いてじっとしていられないので文字を書かせてください。

今日は最近感じている集中力のなさについてとその対策についてです。


最近の課題

最近課題に感じていることが『集中力がぜんぜん続かない』に尽きます。ガッと短時間集中すれば5分10分で終わるようなことをダラダラして1時間かける…そんな生活を日々送っております。お恥ずかしい限り。

仕事を早く・クオリティ高く進めていくためには、一度にひとつのことだけに集中するのが不可欠です。

気合で集中できるようになるわけはないので、僕が自宅の作業環境で集中力を保つためにやってよかった・少し改善につながったことを書き残しておきます。

無意識に開いてしまうサイトをブロック

漫画のセリフ入れや事務作業など、パソコンを開く仕事のときに、特に見たいページがあるわけでもないのに無関係なページを開いてしまうクセがあります。特にスポーツニュースやYouTubeが多めです。すぐプロ野球のキャンプ情報を仕入れようとしてしまいます。

なのでSiteBlockというGoogle Chromeの拡張機能を使って特定のサイトにアクセスできないようにしました。

これでスポーツニュースを開いてしまっても、「開けませ〜ん」的なページに飛ばしてくれます。やってみるといかに何回も該当ページを開いているか痛感させられました。

こういうサイトは息抜きやBGMには必要なので、スマホで見ることにします。

25分集中のポモドーロ・テクニックを再導入

ポモドーロ・テクニックとは簡単に言うと『25分間、1つのことだけに集中して作業する』というものです。そのあと5分休憩を挟んで25分作業を繰り返していきます。

どうやら作業効率をあげるために良い締め切り効果というものがあるらしく、たとえば1時間後にプレゼンに出発しなきゃいけないのに資料ができてなかったら1時間は猛烈に集中して仕事するはず!っていう効果です、多分。

これまたGoogle Chromeの拡張機能に『Strict Workflow』というものがあり、トマトのアイコンをワンクリックするだけで25分を計測してくれます。設定によっては25分の間だけ特定のサイトへのアクセスを禁じたりもできるので便利です。

ちなみにポモドーロはイタリア語でトマトだそうです。発案者がトマト型のキッチンタイマーで時間を区切っていたのが由来とかなんとか。

机のゴチャゴチャしたものを避難させる

僕は整理整頓できているタイプと思われがちですが全世界机キレイランキングを作ったら下から数えた方が早いレベルの汚さです。あとで入力しようと思っている領収書や夜に読む本・アイデアをメモするための手帳・8割飲んだペットボトルなどいろいろ置いてあります。

その中に『いま向き合っている作業に必要なもの』は実はほとんどありません。そういった、「あとで必要だけど今は集中力を乱すだけのもの」はひとつの箱に入れて目の届かないところに置いておきます。一瞬でも机の上がキレイになって集中しやすくなります。

これは確かDaiGoさんの超集中力という本で紹介されていて試した方法です。目に入るものは意外と無意識パワーを使っていくみたいです。

というわけで、集中力は気合じゃない

集中しなきゃいけない!といくら思っても騒がしいニワトリ小屋の中じゃ集中できません。環境を作るところも含めての『集中力』だなと実感しました。

短い時間に仕事を集中させて、あまった時間でウクレレを練習したり桃鉄をやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?