見出し画像

独身女ですが家事代行サービスを利用して5年。vol.2 実際の作業はどうなの?

この記事は、株式会社ベアーズ様から一切の報酬をいただいておりません。あくまでも個人の経験に基づいて記載しております。

2015年4月からベアーズさんの家事代行サービスを利用していますが、初回から私は海外に行っていたので、依頼どおりに作業が行われているか、わかったのは2ヶ月後の一時帰国の時でした。

2ヶ月ぶりに帰宅してみると、変な臭いもなく、依頼していたとおり、郵便受けから郵便物やチラシも取り出されており、触らないように伝えていた寝室の机の上もそのままになっていました。

その後、何回か海外と日本を行ったり来たりしていましたが、その間も問題なく家事代行のサービスを実施してもらえました。

2016年4月からは、日本にいることが多くなったので、自ずとやってもらう作業が変化してきました。

とはいえ、私は日本にいても平日は会社に行っているので、作業に立ち会わず、留守中に来てもらっていました。これは、現在もです。

作業内容はどう調整するの?

やってほしいことは、カスタマーサポートの方とメールで調整しますが、細かい連絡事項、例えば、「今回は寝室の掃除とベッドメイキングはやらなくていいです。」、「床掃除にはウェットタイプのクイックルワイパーも使ってください。」などをダイニングテーブルにメモを残しています。できるだけ具体的に書いておくことが重要です。

ただし、やってほしいことが増えると1回2時間では足りなくなってしまいました。私の場合は、洗濯と水回りの掃除、ベッドメイキングを追加したことで、2時間では足りない旨をカスタマーサポートの方からメールで連絡が来ました。

作業時間を1回3時間に変更することも可能ですが、私の場合は、掃除が苦手ということもあるので、洗濯は週末に自分でやることにして、作業内容から洗濯を外しました。

作業内容の変更は、カスタマーサポートの方とメールで行います。作業のクオリティはどうなの?

作業に必要な道具はどうするの?

私の場合は、うちに用意してあるクイックルワイパーや掃除機、洗剤類を使ってもらっています。足りなくなりそうになると、作業報告のノートに書かれているので、次回までに買っておくようにしています。

作業を担当される方が快適に作業ができるように、掃除機を買い替えたり、小型の台車を買いました。

作業のクオリティはどうなの?

作業のクオリティは気になるところだと思いますが、満足できなかったことはありません。

もともとそんなに掃除が得意な方ではありませんし、キッチンは最低限、虫がわかない程度に掃除しておけばいいやと思っていましたが、キッチンのシンクもコンロもピカピカな仕上がりになり、私がどんなに頑張ってもできないレベルです。

特に、料理が好きな私は、ガスコンロを使うことが多く、油汚れがついてしまうのですが、掃除してもらったあとは、サラサラ状態になっていますし、五徳も外してきれいに洗われています。

この記事は、株式会社ベアーズ様から一切の報酬をいただいておりません。あくまでも個人の経験に基づいて記載しております。

よろしければサポートをお願いします。