見出し画像

旅行ブロック割を利用した近場のホテルステイが最高だった話2〜梅小路花伝抄〜

前回の梅小路ポテルに続き、またまた梅小路エリアで気になるホテルに宿泊してきました。

マジで梅小路エリアは短期間にホテルがバンバン建設されていて、こちらの梅小路花伝抄も今年6月にオープンしたばかりの天然温泉が楽しめる和風のお宿。

まず、なぜこちらのお宿が気になったかというと、一度ビジネスホテルのドーミーインに宿泊した時、無料で振る舞われる名物のラーメン「夜鳴きそば」や湯上がりのアイスキャンディ、店舗によっては無料サービスのビールもあったりして、めちゃくちゃ良かったんですよね。
それで、この花伝抄のことを調べてたら「夜鳴きそば」「アイスキャンディ」「ドリンクサービス」って書かれてて、え?もしやここってドーミーイン系??と思ったら、まさにドーミーインを運営している共立リゾートの系列ホテルでした!
いわゆる豪華版ドーミーイン

今回ももちろん、旅行割を利用!ちなみに、京都でもキャンペーン期間が9月末まで延長されています。

こちらのお宿、館内は全て畳張りでどの階へも素足で移動します(素足に抵抗がある人への靴下も無料で用意されています)
玄関で靴を下駄箱に預けるので、ちょっとスーパー銭湯的でもあります(笑)

受付を済ませたらこちらで必要なアメニティを頂きます。女性に嬉しいメイク落としや乳液も!
好みの枕を選んで持っていけるサービス(これはちょっとスーパーホテルっぽいw)
お茶やコーヒーの無料サービス(利用できる時間帯があります)
レクリエーション用品の貸し出しも

お部屋はこじんまりとしたツイン。オープンしたてで、まだ新築の匂いがして嬉しかったです。

温泉の大浴場があるのでお部屋はシャワールームのみ
殺虫剤が入ってる箱「虫さんセット」も完備
ネーミングがかわいくてパチリ(ちなみに虫が出そうな雰囲気は全く無いです)

なんと言ってもこちらの目玉は天然温泉
しかも、大浴場と別に予約不要で空いていればいつでも利用できる貸切風呂が5つあって、これが最高でした!
かなり広々としているので家族連れの方にもめっちゃおすすめです。

お風呂へはお部屋に用意されているこちらのタオルの入った籠を持っていきます
こちらのランプで空室確認(5つのうち天然温泉の貸切風呂は2つです)
こちらは木香のお風呂
貸切風呂は半露天風呂になっています
こちらは天然温泉の樽鏡のお風呂

ただし、貸切風呂には洗い場が一切無いので、洗髪や体を洗ったりするのは大浴場に行かなくてはいけません。

お風呂のそばに設置されている湯上がり処では、無料のアイスキャンディなどを頂けます。

夜鳴きそばもこちらで提供されます
お昼〜夜はアイスキャンディが無料で頂ける
朝は乳酸菌飲料!これも嬉しい

ただ…
旅行割でもらえる2000円分(2人で4000円分)のクーポンを夕食の足しに使用したのですが、思いのほかたくさん食べてしまい名物の夜鳴きそばを食べる腹の余裕が無くなってしまい、今回は泣く泣く諦めました。
あと、22時〜23時の提供だったのですが、定刻前から長蛇の列になっていて(軽く50人以上)、ゲンナリしちゃったのも理由のひとつです…
23時近くなると列もほぼ無かったので、必ず食べたいなら終了間際がおすすめかも。(ちなみに夜鳴きそばタイムは貸切風呂が空いているのでチャンスです!)

そして朝食はバイキング形式で、これがまた種類が豊富でめちゃくちゃ美味しい!実は豪華な朝食も共立リゾートならではの魅力です。

その土地の名産も豊富
京都ならではの湯葉のおそばや生麩なども
いくらも取り放題!(他にももっと種類豊富です、食べ切れず断念)

今回、日曜〜月曜の1泊で1人約12000円ほどの宿泊料金だったので、旅行割5000円引きすると1泊7000円ほどでこのようなサービス満点のお宿に宿泊することができました。

人気の星野リゾートも良いですが、私はリーズナブルでサービス満点の共立リゾートを今後も推していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?