欅坂46 2017年9月29日

イベント参加は48グループばかりなのに、
普段聴いているのは #欅坂46  の曲ばかり。

  「あんたは私の何を知る?」

(「月曜日の朝、スカートを切られた」)

てちがどすの利いた声で歌うこの詞、
打ちのめされました。

自分以外の(世界中の)他人を尊重する理由がここにあると思います。
肉親、親戚、友人、知人、赤の他人・・・、全く関係ありません。

  「フン、俺は知っているぜ」
というのはバカの極み。 劣等感の裏返し。
世の中にはこんな人が多い。

#真っ白なものは汚したくなる

もう一つ好きな曲が。
前にも書いたけど、
  「W-KEYAKIZAKAの詩」

  「ほんの少し傾斜している それは希望かもしれない」

上手い、実に上手い表現。

乙女が
  「(自分の人生に)ハッと気が付く」
  「自分の人生と向き合う」
瞬間と、
  「心が解放される」
瞬間とが
この一行に集約されていると思います。

・・・今日からの握手会申し込み、逃してしまった

#欅坂46
#不協和音

(2019年3月21日追記 当時の2つの投稿を1つにまとめました。)