僕たちはあの日の夜明けを知っている写メ会 2018年4月30日

去年の6月のパシフィコ横浜以来の写メ会。

前日の8コンサートの余韻(疲れ)が残っている中、
朝一番から出掛けたので頭が働かず大失態を。
(1)CDジャケットサイン会参加券を忘れる。
   当然、CDジャケット自体も忘れる。
(2)16期生ポーズの「6」の字(右手)ができずに
   「この人、何のポーズしてんのかな?」

良かった・成功したこと
(3)去年メンバーに好評だったシャツを着て行ったら
   何人か喰いついてきてくれた。

第一部、9:00~
くるるん(ヒキ)
  「おはよう!」
  「何の柄?」
  「靴だよ。 16期のポーズで!」
  右手の指の形「6」がとっさにできない・・・
  結局、Vサイン(逆ピースサイン)になってしまって、
  パシャ
  激しく動揺!!
  何と言ってバイバイしたかも???
  (後で写真見たら顔が引き攣ってる)

  ブースを出てから「6」の形を改めて確認するつもりが分からない。握手会でこんなに動揺したの初めて。
頭の中は混乱したまま次へ。

ゆいりー(ヒキ)
  「おはよう!」
  「これ何ですか?」
  「靴だよ。 りんごポーズってあったっけ?」
  「ありますよ」(頭上で大きな輪っか)
  パシャ
  「オンデマでレッツゴーばっかり見てる!」
  「私もっ!!」

  こんな分かり易いポーズはないね。

朝一番だから会場内比較的空いてる。
時間も余裕あるし、当日券使おう。
ひぃちゃんがいたっ!?

ひぃちゃん(ヨリ)
  「初めて来ました。 8ポーズで!」
  パシャ
  「昨日ガイシ行ったんですよ。」
  「どうでした?」
  「面白かった!」

  ひぃちゃん、ネットやTVで見るのと全く同じ顔してた。
  彼女、丸顔で可愛いと思います。
  (「バッチこーーい!!」観てます。)

第二部、10:30~
みーおん(ヨリ)
  「おはよう! ピースで。」
  パシャ
  「バイバイ」

  特に話はしなかったと思うけど、何も覚えていない。
  次はまた16期生。
  「6」の字をどう作るのか気になって・・・
  (ピースでいいじゃん、と思うところだが、やっぱりね。)

ずんちゃん(ヨリ)
  「おはよう!」
  「おっ、これ何ですか?」
  「靴だよ。 16期ポーズで!」
  パシャ
  「16期のポーズがさっとできるなんてすごいですね。」
  「オンデマいつも観てるから。」
  「バイバイ」

  できていませんでした。彼女の方から見るとできているように見えたのかもしれませんが。また、逆ピースサインで、顔が強張り・・・
  最悪です。

  で、ずんちゃんとの写真をチェック。
  彼女の右手をよく見て、「6」の形を思い出しました。
  そうだ、これだっ!!!
  思考の悪循環にハマってしまうと、いとも簡単なことが分からなくなる。

まなか(ヨリ)
  「おはよう! 初めて来ました。」
  「16期ポーズで」
  パシャ
  「レッツゴー観てるよ」

  うさ耳カチューシャを付けて可愛らしかったです。
  「6」の形できました。
  写真でもちゃんとできているのが分かるし、笑顔もできました。
  ・・・やれやれ

ここで第三部までまだ時間があったので屋外のSHOPへ。
  衣装キーホルダー 新作4種
  缶バッジ 2種(ずん、くるるん)
  キーケース 1個(ゆいりー)

衣装キーホルダーは好きで過去の物も買っています。
推しメングッズで何かないかと探すとゆいりーのキーケースが。

・・・は、は、初めて買いました。 缶バッジ。

今まで缶バッジはグッズとしては興味なく、何かのオマケ程度で入手したものだけ持っていました。
ま、メンバー個別グッズとしては16期生はこれしかなかったんですけれどね。にしても、最近心境の変化があります(後述)。

第三部、12:00~
たなお(ヨリ)
  「初めて来ました。 8ポーズで!」
  パシャ
  「昨日のガイシ行ったんですよ。」
  「どうでした?」
  「うん、楽しかった!」

  いや~~、間近で見る彼女は華奢だった。SHOWROOMや舞台で観る彼女はもっと逞しい印象があったんだけど、イメージが全然違った。ヒールの程度が分からないけど、背も思っていたより低かった。
  何かね、
  「守ってあげたい」
  と思わせるような、そんな雰囲気だった。

ずっきー(ヨリ)
  16期ポーズでパシャ!
  ・・・う~ん、会話を覚えていない。

ここで夕方まで時間が空くので会場を一旦出まして、家に戻りました。
そう、CDジャケットサイン会の参加券を取りに。

第五部、15:00~
ゆうな(ジャケットサイン)
  びびあんと同じブース。
  先日のシチュエーションでは髪の毛にすっかり騙されて、
  でも似合っていたからホントに染めて欲しい、
  そんな話をびびあんを交えてしていました。
  (びびあん、顔ちっちゃ。)

ずんちゃん(ジャケットサイン)
  午前中に写真撮ったこと覚えていてくれた(シャツのおかげ)。
  「写真ブースの中に貼っていたメッセージ、写真に写ってたやつを後から読んだよ。泣いちゃった。7回も落ちていたんだね。知らなかった。」
  「知りませんでした?」
  「ずんちゃんのこともっと応援せざるをえないね。」
  「この名前、何て読むんですか?」
  「たかお」
  「お~、たかおさん」

  以前、鬼のお面にサインをもらっているけど、彼女のサインなら何枚でも。

第六部、16:30~
ゆいりー(ヨリ)
  「こんばんは。また来ました。」
  「覚えてるよ、そのシャツ。」
  「また、りんごポーズで」
  パシャ
  「ゆいりーが出ているレッツゴー観たいな」
  「ホントですか~、是非!」

  ヨリのはずなのに、ヒキとほとんど変わらぬ写真。
  ヒキは全身が入るように、と分かり易い基準だと思うのですが、
  ヨリはカメラマンによって大きく違うようですね。
  多分、お客さんから運営側に色んな意見が出ているでしょう。

しおりん(ヨリ)(←みーおん券を推し増し)
  「初めて来ました。 8ポーズで。」
  パシャ
  「昨日のガイシ行ったんですよ。」
  「楽しかった?」
  「うん、面白かった!」

  去年か一昨年、
  「佐藤栞って誰?」
  とぐぐたすに書いた覚えがあるけど、今でははっきり分かります。
  彼女のイメージもコンサート、ネット、TVで観るのと変わらない。

あやみん(ジャケットサイン)
  さややと同じブース。
  「レッツゴー観てますよ。」
  「どの曲が好きですか?」
  「全部」

  さやや「その柄何ですか?」
  「靴だよ。」
  二人「へ~っ!!」
  「メンバーにすごく評判良いんだよ!」

  プチ自慢してきました。

第七部、18:30~
あやか(ヨリ)
  「初めて来ました。」
  「16期ポーズで!」
  パシャ
  「レッツゴー4回観てるよ」
  「お~、すごっ!」

  彼女、独特の性格を持っていますね。
  レーンに並んでいても、ワーワーギャーギャー声が聞こえてきます。単にうるさいのではなく、明るい、スコーンと抜けているそんな雰囲気です。メンバーからは頭良いと言われているようですが、あの性格で美人で頭良いなんて言ったら無敵じゃない!
  「かわいいは正義」のシャツ着てました。

さくら(ヨリ)
  途中の部をキャンセルしていたからこの部もあるかどうか半信半疑だったけど・・・
  貼り紙に「声が出ません」と。
  「ハートで」
  パシャ
  「3月のさいたま行ったんだよ」(私も小声で)
  「(表情で)わ~っ!」

  慢性的にお疲れのようで、ちょっと痛々しいです。
  仕事をセーブしてあげて~~!!

ももか(ジャケットサイン)
  「初めて来ました。」
  「昨日のガイシ昼行ったんですよ。」
  「ということは、大人メンバーの観たよね。」

  ちょうど遅い時間に彼女のサインがあったので参加。
  「畑でMarryMe!」も観てます。
  それは言うの忘れたけど。

第八部、20:00~
じゅりな(ヨリ)
  今年の生誕Tシャツに着替えてレーンへ。
  例年通り、私のシャツを指差してもらい、私は自分のシャツを指さす、というポーズ。
  「総選挙一位取ろうね」←じゅりなの言葉

  そう言われたら協力するしかないし、できる範囲で投票はします。
  前から書いているように、私は、
  「選抜総選挙は止めればいいのに」
  という考えです。しかし、それを彼女に言う訳にもいかず、自分のできる範囲で協力するしかない、と。

会場出たのが20:40。
楽しい一日でした。

おっと、心境の変化。
今まで、推し缶バッジや(装飾した)推しうちわを入手したり、使ったりすることはありませんでした。
コンサートでもペンライト1本だけです。
そう、コンサート、劇場公演、その他イベントなどで特定のメンバーを明確に応援するということをしていませんでした。
もちろん、何がしかの投票などでは特定メンバーがいましたが。

しかしですね、最近そういう気になってきたんです。
バッジやうちわを使う気持ちが分かってきたと言うか、何と言うか。

次回のイベントでは今回買ったバッジを付けて行こうかな!?

#AKB48
#パシフィコ横浜
#2018年4月30日
#僕たちはあの日の夜明けを知っている