知ってるつもり 2019年3月3日

「電車の中は社会の縮図」
毎日のように電車に乗っていると将来の「分断」の可能性を確かに感じる。別の言い方をすると「能ある鷹は爪を隠す(隠している)」。
オリンピック後? その爪が突如露呈する。
社会環境の変化への感受性を持つことが一番大事と思う。

(ここまでのTwitter投稿は2018年12月24日)

やっと読了。
第7章と10章とが特に面白かった。
その昔、社会人になったとき教えられたのは、
「自分が知らないことを教えてくれる人が何処にいるのか、を知りなさい。」
そんなことを思い出しました。
#知ってるつもり
#無知の科学
#早川書房

実は、この本で一番感心したのは訳文でした。
最初から日本語で書いたんじゃないかと思うくらい。
これまで読んできた(洋書の)翻訳文はどこかぎこちなくて好きではありませんでした。
しかし、 #土方奈美 さんの訳文は違和感ゼロ👍