フレッシュオールスターズ 2018年1月14日

16期生コンサートのライブビューイングがあるかと思ったら、
・・・無いんで、
フレッシュオールスターズを観ました、
と言ったら怒られますかね。

でもね、観てよかった。
いかにもアイドル適齢期のメンバーが集まってそれらしかった。
  「それらしい」
というのは大事です。

チーム8のときと似てるけど、
(1)本間日陽が人気ある理由が分かった気がした。
(2)「狼とプライド」を観て感慨ひとしお
(3)なーみん、すごい!(サックスとアルトサックス)
(4)ゆーり、成長したね
(5)「少女たちよ」いい曲だぁ~

(1)可愛らしい、のは勿論だけど、表情豊かだと思った。
   彼女も「(アイドル)らしい」。
   アイドルポジションにピタッとハマった女の子!?

(2)この曲を聴き、あの衣装を見ると、
   くーみんとゆりあピースとを思い出して泣いちゃう。

(3)彼女が楽器できるって知らなかった。
   ちゃんと演奏していて感心した。

(4)サバサバした性格がよく表われていて面白かった。
   自信付けたんだろうな、ということが直ぐに分かった。

(5)この曲を聴くとAKB48に目覚めた頃を思い出す。
   当時のメンバーはほとんど居なくなっても、
   頭の中の記憶は消えていない。

もう一つ感じたのが、
AKB48グループも即戦力の女の子を加入させているな、
ということ。
その昔のことは知らないけど、
今は、
  「(お客さんに対して)目に見える何かができる子」
を選別しているな、
と感じます。

・・・いや、
  だからこそ芸能の世界で生きて行こうとしているんでしょ、
とは思います。

例えばね、
AKB48グループに入るための予備校ができるんじゃないかと。
宝塚歌劇団(まずは音楽学校)に入団するために、
稽古(ダンス、歌、立居振る舞い)を行なうスクールのような。

さもなくば、色々なお稽古事ができるそれなりの家(金銭的余裕のある家)からしか合格しないような。

そもそもAKB48が学校みたいなものとも思います。
「学校に入るための学校」なんてできるのか?
できると思います。
そうすると「学校に入るための学校」の段階で序列化ができてしまい、
将来のセンター候補が最初からいる、みたいな。

48グループの良さの一つであると思う「混沌(カオス)」さ、
を無くさないようにお願いしたいと思います。

#法定速度と優越感
#フレッシュオールスターズコンサート
#ゼロポジションの未来

■タイトル
法定速度と優越感 フレッシュオールスターズコンサート〜ゼロポジションの未来〜

■開催日程
1月14日(日) 開場9:30/開演10:30

■出演メンバー
樋渡結依/久保怜音/後藤萌咲/西川怜/福岡聖菜
/山邊歩夢/千葉恵里/坂口渚沙/小栗有以/倉野尾成美
/浅井七海/山内瑞葵/小畑優奈/後藤楽々/菅原茉椰
/山本彩加/太田夢莉/上西怜/田中美久/矢吹奈子
/松岡はな/高倉萌香/本間日陽/岩田陽菜/薮下楓

■会場
TDCホール