見出し画像

加彩女子 2018年1月12日

8コンサートの前日には上野へ行っていました。

特別展は開催されておらず、常設展を観るために。

改めて気が付いたんだけど、
(上野の)博物館、美術館は私の精神安定剤です。

暫く行っていないと禁断症状が出ます。
今回は約一か月振り。

そして更に久し振りに東洋館へ。

展示品は大きくは替わっていないけれど、
並べ方を替えている箇所もあります。
(博物館も色々考えて工夫を続けているんだな、と実感します。
昔の一般的な博物館は十年一日の如く変化がありませんでしたけど、近年の動物園の如く「見せ方」にも頭を使うようになったのでしょう。)

特別お気に入りの展示品は見つかりませんでしたが、
一品面白いものがありました。
写真のものですが、・・・ちょっち気持ち悪いね。
実物も初めて見るとギョッとする。

でもね、
今にも動き出しそうなその姿からは
(ご主人様に対して)何か言いたそうにしていることがはっきりと分かります。

後ろに並んでいるのは三彩武人などです。
ズラッと並ぶ姿は迫力あります。