お医者さん 2018年1月11日

若い頃は全く考えもしなかったことを考える。

自分より若いお医者さんに診て欲しい。
そのお医者さんは、恐らく、自分より長生きするであろうから。
自分が年老いてから新しいお医者さんを見つけるのはかなりしんどい。

若いお医者さんであれば、
  「お世話になりました。
   あばよっ!」
で終わることができる。

持病がある人は多かれ少なかれ同じ気持ちなんじゃないだろうか?
自分の年齢を考えずに患者を漁る医者もいる。
権威は要らない。

本当に優秀なお医者さんは年齢に関係なく存在する。
そんなお医者さんに出会えることができたら至上の幸せ。
(「至上の・・・」言葉の使い方に自信無し。)

#往生際の達人
#桑原稲敏
#新潮社
#1998年発行

20年前の本を今頃読みました。