HKT48春のアリーナツアー2018 2018年3月31日

残念ながら今まで観てきたHKT48コンサートの中では一番気に入りませんでした。

HKT48コンサートで(私の)大好きな
  「弾ける感! ショー感!」
が余りなくて、延べたんのようでした。

面白かったのは各自がセンターのコーナー。
各メンバーはこういう曲が好きなんだ、という一端を見ることができたから。
でもこれも24曲ぶっ続けで息切れした。

中弛みしてしまったのが寸劇。
めるちゃん、
  「ちょっと長いですよ。」
と最初に言ってくれたけど、長くてグダグダでは救いようがない。
いつも同様のコーナーはあるんだけど今回の出来は???

全体的に準備不足(ステージ展開の練り込み不足)の印象が残ってしまいました。
例えば、各自がセンターのコーナーは前後半12名ずつに分けるとか、
寸劇は(今回は)止めてしまうとか、
メリハリ付ける手段はあったと思います。

メンバー全員が出ていなかったこともイマイチ感を持った原因と思います。サイズの大きなステージなので、SSAだけは全員出演させればよかったのに・・・

・・・ツアーの一環だから、というのは分かっています・・・
と言いつつ、矛盾したことを言いますが、
全員出ないことは現地に着いてから気付き、
  「ゆうな、いないじゃん!?」
とガッカリした次第です。
・・・豊永いるからオッケー。

客席(200レベル)に座ってからよくよく考えて見ると、
SSA来たのちょうど1年振りじゃん!
(前回は2017年4月2日チーム8結成3周年前夜祭)

あれれっ!?
その後大きな会場のコンサートに来たかな?
昨年4月の横須賀芸術劇場(HKT48)、
9月にまなさ卒業コンサート(ガイシ)に行っただけで、
(今年1月のTDCはあるけど)
昨夏は何も無かった?
感謝祭は外れたし、
ライブビューイングは何回か観た記憶が・・・

  >>> 行ってない <<<

良いとか悪いとかの話じゃないけど、
この1年何やってたんだか、という気持ちになる。

何が言いたいかと言うと、
(コンサートの一部が)写真撮影OKになっていたことにビックリした、ということ。
チーム8のコンサートでは以前からOKだったことは知っていましたが、その他のグループでOKになっていたことは知りませんでした。
(4月1日のAKB48単独コンサートでも同様。)
・・・感謝祭がOKだった、という投稿を見たような記憶が・・・

だから、スマホはバッグにしまったままで、
  「ここからOKですよ~」
で慌てて取り出しました。
その結果は、先に揚げた通りです。
まどかが戻って行くのと、びびあんが駆け下りてくるタイミングが合って面白い画が撮れたと思います。

ほんの一部でも動画を残せるのは
当日の記憶を呼び起こすことができるきっかけとなるので大変良いです。

そうそう、今回気になったのは岩花詩乃ちゃん。
年の割に大人びた雰囲気で(キャピキャピ感が無い)、
後半、双眼鏡で追いかけていました。

・・・結論、
HKT48コンサート、機会があればまた行きま~~~す!

#HKT48 #春のアリーナツアー2018 #これが博多のやり方だ
#さいたまスーパーアリーナ #SSA #2018年3月31日
#指原莉乃 #渡部愛加里 #森保まどか #村川緋杏 #びびあん