レ・ミゼラブル 2017年6月17日

されど、
「レ・ミゼラブル」(帝国劇場)を6月17日に観てきました。
(この日の朝から喉の様子がおかしかった。)

少なくとも第一部は、今まで観たレミゼの中で最高でした。
出演者の力量のバランスが取れていて充実した舞台になっていました。

ジャベール役の吉原光夫の声が抜群に良かった。
実に良い声してます。
もちろん、ファンテーヌ役の和音美桜の声も出色です。
彼女の声を聴くためにチケット買った、と言っても過言ではありません。

しかしながら、2013年から始まった新演出は好きではありません。
ジャン・バルジャンとジャベールとのバチバチの葛藤や、
エポニーヌの性格のいやらしさが薄まってしまっているからです。
新演出は、当時を生きたいろいろな人々の群像を軸に描いているようで、
それはそれでよいとは思うのですが・・・。

11日の週は日本上演30周年特別公演で、終演後に歴代の出演者が集まり、思い出話をしたり歌を歌ったりしてくれました。
17日は特別公演最終日なので、主演級が20人以上、それ以外の方が50名近く集まりました。
加藤清史郎くんもかつての出演者だったのね。
林アキラさんもいて!!

この舞台に限らずですが、
森公美子は今の日本のミュージカル界では貴重な存在と思います。
あのキャラクターが他にいない。
テレビでもよく見るし、その他の仕事は? と思う方も多いと思いますが、
生の舞台を観るとその活躍を実感できます。

レミゼは年末にかけて各地を回るそうです。
遠征はしませんが、何年後かにまた再演されたら行きたいと思います。