見出し画像

AKB48新ユニットライブ祭り 2020年2月23日

#AKB48 #新ユニットライブ祭り #ユニットB
#川原美咲 #鈴木くるみ #田口愛佳 #長谷川百々花 #服部有菜 #藤園麗 #前田彩佳
#HUETONE #ヒュートーン
#渋谷ストリームホール #2020年2月23日

渋谷ストリームホールのHPを見たらスタンディング定員650名だったんで
小さいな!? とは思っていたけど、果たして思った以上にコンパクトだった。以前、AKB48個別握手会でミニライブをしていたことがあるけど(例 パシフィコ横浜のホールAの2/3位を仕切ってステージ+スタンディング)、あれを一回り二回り小さくした感じ。客席の後方には機材を置いているから客席自体益々狭くなった印象。
ZeppTokyoは1F(スタンディング)で約2400名、ZeppDivercityは同じく約2100名だから約1/3から1/4。両方共に行ったことあるけど少し後ろの位置になると観ずらいよね。特に自分の前に背の高い人が来てしまうと最悪。でもここなら後ろでもそこそこ見えるかな、という印象。

ホールの場所は、ビルの6Fとは言え懐かしの東横線旧渋谷駅の上です。渋谷ストリームは2018年秋には開業していたようですが、渋谷とは縁遠くなってしまっていたのでこんなに変わっていたのか、と感慨一入。渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアの中を抜けて直ぐに到着。めっちゃ分かり易い場所です。

若手メンバー中心のユニットですが、私にとっては馴染みのあるメンバー(16期生)と全く馴染みのないメンバー(8メンバー)との混成で、どんな感じになるのか???でした。
結果、違和感ありませんでした。

影アナ(鈴木くるみ ⇒ 田口愛佳)
#くるるん グダグダ過ぎて途中で #まなか ちゃんに交代。

         この写真 ↑ 抜群にいいです!!!

ユニットBの中のユニット。
狼とプライド(藤園麗、長谷川百々花)
可愛らしいのはもちろん、初々しくてね、言うこと無し。
木﨑ゆりあと矢神久美とのユニットを思い出して泣きそう。
#はせもも ちゃん、美人さんね。
・・・13才!?!?
ヤンキーソウル(鈴木くるみ、田口愛佳)
マジすか学園大好きなくるるん、やっと来たか!
こんな可愛らしいヤンキーならいくら絡まれてもOK。

Innocence(服部有菜、前田彩佳)
一転してお姉さま二人。一見正反対に見える二人で上手くバランスを取っていたユニット。 #あやか ちゃんの蜃気楼も好きだけど、この曲もピッタリでした。
Seventeen(川原美咲)
#みっさー 、何て色白なの!? チョー細いし!
Seventeen、MCでも話していたけど正しく今の”自分”でしたね。

大運動会。
正直ね、無くてもよかったコーナーかな、と。やるなら1種目だけにしてメンバーの体力温存しておいた方がよかったと思います。(これはおじさんの発想で、10代の彼女たちにとっては何でもなかったかもしれないけど。)
そう、ちょっと間延びしちゃった感もあるしね。

全21曲の内、これが一番良かった。
制服が邪魔をする
彼女たちの年代(自身)にピッタリでした。
等身大の表現ができた、という意味。

後半、48各グループの曲を連続したところは盛り上がりました。ホントに各グループから1曲ずつ披露したので(ユニットBのステージとしては)散漫な印象も拭えないけれど、彼女たちにとって新しい曲に挑戦した、という意味はあるでしょう。

私にとってはリベンジできました。
選んでレインボー
1月のTDCの単独コンサートで全く見えなかった曲。(私は第3バルコニーの天空席、彼女たちは第1バルコニー前のステージ。)
くるるん、インディゴ。
ところがね、胸元の花びら?の色がブルーなんですよ。 #はっとり ちゃんの色と同じ(に見えた)。ホントはインディゴなのに照明の具合とかでブルーに見えちゃうのかもしれない。握手会で確認してみよう。
・・・そもそも、てんとうむchu!の曲なんだってこと忘れてしまいそうになる。

完璧ぐ~のね
レッツゴーのずんちゃん思い出した。

全体的に曲選定が欲張った感が否めず。選定時には「物足りないかなぁ~」くらいでちょうどよかったんじゃないかと思います。

前田ちゃん
おでこ出しの髪型似合ってた。
はせももちゃん
私のくるるん団扇を何度も何度も見ていた。グループショップで売っていた団扇にシールを沢山貼っただけのものなんだけど・・・
#れいちゃん
何かのタイミングで1回だけ猛アピールされた!?
まなかちゃん
ショートヘアー、一段と似合ってます。まなくるコンビで見ると、ショートとロングとでバランスを取っているのがよく分かります。
くるるん
紫のベレー帽、やっぱりすんごく似合う。可愛さ100倍!

18時30分に開演、20時40分に終演。
思ったより長かった。ご本人たちも相当に疲れたと思う。
楽しい時間をありがとう!

終演後に撮って出し写真を買って帰途へ。
(開演前にはくるるんキーホルダーだけ買いました。)
あのホール、劇場公演のスタンディング版として使えると思う。
AKB48の何かしらのイベント実施にも手頃な大きさと思います。
(・・・横浜にもZeppができるのね。)

画像1

右奥がホールへ繋がるエスカレータです。

やたらTwitterリンク貼るとdocomoの回し者か、と思われるけどそんなことありませんよ。