バグっていいじゃん個別握手会 2017年5月6日

久し振りの握手会かな。

遠い遠い幕張まで行く・・・
なんかね、券を取っているのに遠いところまで行く動機付けを考えるようになってしまった。
劇場公演観るためだったら名古屋まで苦も無く行けるんだけど。

握手会って何だろう?
その昔はアイドル(芸能人)と握手したり直接話したりすることはまず不可能だったけど今はできる。
自分(ファン)の気持ちを相手(メンバー)に直接伝えることができる。
相手の気持ち・考えも垣間見ることができる。

レコード会社としてはCD購買を消費者一人一人に訴求する活動。
それも分かります。

違和感を感じるのは、(この時期どうしても)総選挙の話が多かった、と書いているメンバーのぐぐたす。
メンバーとしては当然のことで、自分の存在感を確認できる大きな機会。
それも分かります。

しかしながら、ファン側として
  「総選挙ありき」
は違うだろ、という違和感です。
推しているメンバーを応援するのは当然のことで、その一手段として総選挙と言うイベントがある、というのも分かります。

でもね、何か違うよね。
前にも書いたけど、総選挙はもう止めていいと思います。
乃木坂46、欅坂46、ももクロ、モー娘。など、総選挙はやっていないけど人気ありますよね。
メンバー各自のパフォーマンスやパーソナリティーで真正面から勝負した方が面白い。
井の中の蛙になる前に止めた方がいい。

・・・握手会の様子を書こうと思って横道に外れた。

はるっぴ
  大体いつもあんな感じかな、とは思うけど元気無いように見えたのは気のせいか? 「プロレス」が性に合わなかった、と言うことだけはハッキリ分かりました。
  休み明けということからか、OJS48の方が付いていました。
  彼女、キャバすかの時も金髪のことを大分気にしていたようで・・・
  ファンの賛否の声を上手く受け流す鋼の神経を持たないとね。
  運営も大分気を使っているということが察せられました。

さくちゃん
  豆腐プロレス、演じるのが面白い、と。
  豆プロ観ていて思うのは、彼女やみーおん、愛嬌があります。
  そこが人気のある理由の一つかと。
  「(私曰く、芸能活動でやっていくと)腹を括った彼女」に興味があるので、券が取れたときは行っています。

みくりん
  彼女、いつもと少し違った。
  お客さんに接する態度、声がこれまでと変わった。
  子供から大人への変わり目?
  思春期真っ盛りで、感受性が揺れ動いているのでしょうか。
  さっしーに貰ったという髪飾りが似合ってました。

さえちゃん
  美人の彼女がどうしても気になります。
  SSAと横須賀に行ったことを話しました。

ゆうな
  初めまして。
  「ストライク!」でした。
  ド、を付けるか付けないかで迷っています。

  彼女のことはぐぐたすをずっと見ていて気になっていました。
  ぐぐたすでの写真はほぼお澄ましした顔ばかりです。
  残念ながらステージ上ではなかなか見つけられないので、パフォーマンスの好みは分かりません。
  プロフィール写真はかなり丸顔に写ってますが、実物はもう少しスッキリしてます。
  また来て下さい、とお愛想で言ってくれました。
  「願いごとの持ち腐れ」で追加しよう、っと。

しなもん
  「王家の紋章」まだ観てないとのこと。
  さえちゃんの観たよ、とプチ自慢。

「個握だよっ!全員集合!」
 豊永阿紀ちゃん
  ひたすら猫の話。ゆりやとりおちゃんとがゲスト。
 みなぞう
  釣りニュース4月7日号、5月5日号の話。4月7日号の話は横須賀でもしてました。釣りのことは皆目分からず。因みに彼女が載っている釣りニュースは西部版だそうで、東では売っていないとのこと。
 松本日向
  ニュース解説。最近の話題を独自に解説。あんまり独自過ぎて他では絶対に流せない内容でした。

その他
・さっしー、抜歯したのでマスク着用、話せない? との注意書きが回っていました。隣りがはるっぴレーンだったので最初の部に並んでいるとき目に入りました。抜歯した後はしんどいだろうな、と思いましたが、6部以降キャンセルになったとのこと。
 握手開始時に、すぐ横で尾崎さんが見守っていたのが印象的でした。もちろん、尾崎さんは隣りのはるっぴにも目を配っていました。

 どうでもいいことですけど、さっしーのブースの周辺にはスタッフが取り囲むようにいます。お金を稼ぐタレントの扱いは別格だ、というのをいつも見せつけられます。さっしーの稼ぎで何人の業界人が食べているのか? いつも気になります。

・その一方でレーンが空いているメンバーの嘆きも聞こえます(ぐぐたすより)。
 その一人、エミリーの憂いのある表情は大好きです。
 (私のパソコンの現在の背景は、SSAの時にロビーで誰かに撮ってもらった彼女の写真を使っています。ピースポーズですが、微笑みを湛えた表情からは底抜けに楽しんでいる様子は窺えません。)
 「願いごとの持ち腐れ」で追加しよう、っと。

・1、2ホールを使っていましたが、握手会会場は全員集合も含めて1ホールだけでした。2ホールは、入退場口(セキュリティーチェック)、グッズ販売、生誕ブースだけで、半分閉じていました。会場内に大きな余裕があったので息苦しさがなく快適でした。

関係ない写真ですみません。
周辺に親子連れがやたら多かった理由です。

#HKT48
#バグっていいじゃん