AKB48 新春!チーム8祭り~西の陣~ 2017年1月15日

2週間振り。

いろいろ忙しくて、・・・なんて話は他人にはどうでもよくて、
でも、
  チーム8西の陣(TDC)、
  リクアワ1日目夜(映画館)、
  リクアワ2日目昼(映画館)、
は観てきました。
ホントは13期コンサートに一番行きたかったけど当たらなかった。
映画館でもやらないし。

以下、ザッと振り返ると。
西の陣、
チーム8コンサートは初めて。
席が非常に良かったのでよく見えました。
TDCでもアリーナは初めてでした。

チーム8のことはほとんど知らず、
8のコンサートの雰囲気も知らず、
ペンライトの色をどうしたらよいのかも知らず。
(・・・なぜ申し込んだ???)

太田奈緒ちゃん、いいね!
歌っているとき笑顔を絶やさない。
(後で調べたら)最年長なのね。

チームとしては、
  「初々しい」。
コンサート観ながら、8が人気ある理由を考えていたけど、
  「まとまりのあるバラバラ感」
と思いました。
まとまりのないバラバラ感は最悪だけど、
8は各都道府県を代表している緊張感が伝わってきて好印象でした。
ペンライトは「青」でした。
会場内を見ながら色を変えようと思っていましたが、
皆さんずっとほとんど青でした。
だから私も青で通しました。
気になったのは、ペンライトの数が48グループコンサートのときよりも少ないと感じたこと。
そのときたまたまだったのか、いつもそうなのか?

そうそう、撮影OKタイムも初めての経験。
3曲分がそうでした。
ほとんど動画で撮りました。
頭の直上をブームが行ったり来たりするのが面白いです。

一方、客席に投げ入れるものが多いことにビックリ。
ボール、ランチャーみたいなので飛ばすやつ、ポスター?、円盤(色紙)?
さすがトヨタがバックにいると気前がいいのかな。
今回は西の陣だったので次は東の陣か、全体か、また是非行きたいです。
(なおちゃんとの握手に行かなくちゃ。)

リクアワ。
ともかく、
  「AKB48グループは一皮剥けたな」
と感じました。
もう、グループを立ち上げてきた先輩方の影を感じることはなく、独り立ち(世代交代)した感がありました。

両日共そうでしたが、(映画館では)近日中に卒業予定のメンバーを意識的に抜いてくれて嬉しかった。
萌ちゃん、うめたん、みきちゃん。
LOVE修行、清純フィロソフィー。
彼女たちが研究生だった頃の劇場公演を思い出して感無量です。

一日目夜は2時間30分。
二日目昼は3時間10分。
二日目昼はMCの回数が多くて時間も長くなりました。
特に、
  「皇輝音翔」
に釘付けでした。

リクアワは知らない曲に出会えるので面白いです。
それになるべくオリジナルメンバーで演じてくれるので、
  「この曲のときはあのメンバーがいたんだ」
と懐かしさもあります。

曲の順位はその当時を思い出す絶好の材料と思えば気になりません。

成長したなと思ったのがりりぽん。
MCで何回か出てきましたがしゃべりが以前より明らかに上手くなっている。

グループとしての雰囲気が良いのはHKT48が一番です。
昔からそうですが、HKTの曲のときは雛壇のメンバーも一緒になって歌って踊って、何なら自分の曲か? と思わせるくらいに楽しんでいます。
仲間の嬉しいことを自分のことのように喜ぶグループです。
(それが顕著に現われるのが総選挙のとき。)
人柄なのか、土地柄なのか、何なんでしょう?

一日目夜のアンコールの最後、皆が袖にはけたとき、
さしこがこじまこを無理やり舞台上に押し戻し最後の一言を言えと。
さしこはいつも
  「また来てくれるかな?」
  「いいとも!」
の掛け合いをしますが、そのようなことをやらせたかったのでしょう。
こじまこはホントに困った顔をして最後の挨拶をしましたが、掛け合いまでは頭が回らなかったようでした。
二日目昼はその役目はみーおんでした。
さしこは自分がやるのはもう止めて次のメンバーにさせたいのでしょうか?

二日目昼、100発100中権利の会場抽選では、半券があるのにお客さんがいないという不思議なことが起こりました。
そもそも会場に来ていなかったら半券は無いはず。
トイレに行っていたのか???

#チーム8祭り #西の陣 #リクアワ2017