アクセラエルフ 考え方

あけましておめでとうございます。ぼーいんと申します。



はじめに


宣伝

https://youtu.be/5yo_pxawYzw

配信やってます。アクセラエルフばっか最近回してます。

構築とかマリガンも上記動画にて話してます。

アクセラエルフは中盤でライフを削り切るデッキだ!って理解してからは勝率がかなりあがりました。そのための立ち回りなどを話しています。

ランクマッチの勝率ですが、今の構築は7割5分出てるぐらいかな。配信内でも、8、9連勝を複数回できる出力を持ってます。

画像2

スクリーンショット 2021-01-16 021828

(20210115時点での構築)

構築

画像1

今使ってる構築です。

(20210115追記)今はこうなりました。環境に合わせてゼノサジとローフラッドをお守り枠に。ヴァーミンハンターはめっちゃ強かったですごめんなさい

画像38




画像3

必須枠です。

(20210115追記)最近エルフクイーンやエリンを減らす構築を見ます。オリジナルカスタムとしてはありだと思いますが、最初に触る構築としてはオススメしません。無難にまとめるならこの枠は必須。




それぞれの考え方について書いていきます。

・フォレストレンジャー・ウェルダー

画像4

出せばクイブレ、エンハで豪リノ、直接召喚パッチーズ

個人的には令和の闇喰らい。悪いこと言わないのでお気に入り登録しときましょう。そのうちナーフされる かも です。
シャドバで強いテキスト【疾走】【直接召喚】を併せ持つすごいやつ。
序盤はウェルダーを直接召喚することを意識し、中盤はアクセラ回数を意識し、後半はアクセラ2回プレイして直接召喚されたウェルダーをバウンスで手札に温存する動きを考える。これがこのデッキの基本になります。
マリガンは殆ど返します。持つパターンは後述。



・導きの巫女・コッコロ

画像5

ファンファーレ1ドローが序盤で非常にありがたい。

2ターン目コッコロ、3ターン目ウィンドフェアリーアクセラレート、ウィスプ、コッコロで2ドローは頻出。
序盤は1ドロー、中盤以降は2ドローして手札を整えてくれるのでかなりエンジン。ゼノサジでは代用の効かないポイント。

マドロスエルフでユニオンバースト稼いで面押しする展開もあります。
マリガン全体面キープ(そもそもこのデッキ2コスの確定ムーブこれしかない)


・妖精の開花

画像6

アクセラ4回でバフして殴ることが多いです。5ターン目に開花で一回ぶん殴って、6ターン目にウェルダーエンハンスで決めるパターンが対ドラなどで頻出。ただし、確実にリーサルがとれるわけではないなら6回疾走まで引っ張りましょう。

ソーン解放奥義と組み合わせると気持ちいいけど、だいたいはルヴァン守護破壊しながらリーサル、エルフクイーン盤面破壊しながらライフ削り。になります。

二枚かぶったらアクセラ稼ぎプランに変更しないと厳しいです。


・森を彩るもの・エルフクイーン

画像7

323でファンファーレ1ドロー。全体面キープするし、先手3で適当に投げる。
対アグロネクロの屋台骨カード。

全体面キープ


・永久なる輝き・エリン

画像8

令和のタルクリ

アクセラ使いまくって手札が3ターン目なのに4枚しかない。とかなっても、これ一枚あるだけで安心感が違う。

全体面後手ならキープ。対ネクロは先手でもキープしてる。


・深謀の獣人

画像9

おまけつき知恵の光。全体面キープ


・マドロスエルフ

画像10

1コスでファイター出す効果が本体。序盤アグロに失敗した場合には本体で面を形成して、ソーンの奥義やコッコロUBを絡めて勝つ。

序盤アグロに失敗する試合ってだいたい

序盤アクセラを有効に使えていない→ウェルダーを直接召喚できていない→展開に失敗して攻め切れていない。

のパターンが多いので、マドロスエルフのターンにアクセラをいっぱい稼いで、妖精の開花をアクセラ6回で打てるようにする必要があります。


・ギガントパスチャー

画像11

1コスが本体。

全体面キープ。ウェルダー直接召喚して気持ちよくなりましょう。

ルヴァンプランを取る場合は6コスで投げることも多々あります。

0コスウィスプを取っておくと6ターン目に守護が立つの結構偉い。


・森林の狼

画像12

鉄キ。ウェルダーやルヴァン、コッコロなどを使いまわす。

9個コスあると開花と合わせて10点出ます。地味に7コス疾走でリーサルに絡むことがある。


・フォレストダーク・レオネル

画像13

1コス5点が本体。マドロスエルフとすごく相性がいい。エリンともいい。アグロ対面後手、ルヴァン、低コスのほかの動きとあわせて3枚限定セットキープも視野(まだしたことない)


・ウィンドフェアリー

画像14

ほとんどキープ。対庭園ドラだけデッキの中にこいつ埋めておかないとダメ?とか思うことはある。9コスは2回攻撃の疾走。たまに便利。

ウィスプがこのデッキだと結構偉い。


自由枠

画像15

多分この辺


ぼーいん評価

ルヴァン>ヴァーミンハンター>堕落の決意>ソーン>ゼノサジ>リマーガ>ローフラッド>ラミエル>妹リノ>おっさん二人>>>>>ピアッシングエルフ(20210115追記。あくまでデッキとのシナジーなので、環境に合わせて変えます。太字は追記部分)


・ルヴァン

画像16

3投入オススメ

環境にアグロネクロが多いので、対アグロで最強にカード。

また、狂乱ヴァンプなどにも回復分のダメージを補う打点になりうる。

3枚入れると2枚引きやすく、2枚引くことで打点にもつながる。
ルヴァンをバウンスで使いまわしながらウェルダーを直接召喚することで、その辺のボードデッキ相手であればテンポとって押し切れる。

妖精の開花でよく疾走してる枠。14点でます。


・堕落の決意

画像17

1コスで盤面を破壊できる。盤面を空で渡せる(狂乱ヴァンプのドレインケア)。2ドローも結構できる。そしてこのデッキの2ドローはかなりでかい。

3投入は悩むけど、2枚ぐらいなら問題なく回るレベル。漆黒の契約を破壊して勝ち!


・ソーン

画像18

奥義で勝手に進化するのが結構偉い。

ファンファーレでアグロネクロのミルティオを動けなくすると、アグロネクロは結構困る。

↑ソーンが強いパターン。使えば使うほど味が出るするめカード。


・ゼノサジ

画像19

バウンスの使い道としては優秀(そんなことしなくてもこのデッキのバウンスカードは強いし、バウンスカードの枚数は足りていない)

1コス結晶でドロソにすることが多い(手札詰足りなくて死ぬときはだいたいマリガンミス)

なんか英語しゃべる(チョイス サレンダー オア デス!楽しい)

画像20

例えばこういう初手もらった場合。

2ターン目にウェルダー直接召喚できないんですよ。
ゼノサジを1で置いてしまうと、2ターン目のドローに祈ることになる、
ゼノサジ2で置けばすぐバウンスしてドローできるけど、隙が大きい動きになってしまう。


画像21

もしゼノサジがルヴァンだったら?

1ルヴァン結晶、2バウンスからウィスプ、パスチャーで1/1、2/2疾走の盤面を作ることができる。

ゼノサジのカウントダウン1というのが本当に惜しい。


6コス全除去カードとしては結構優秀なので、オクトーロイヤルが流行ったらワンチャンあります。8ターン目までロイヤルがゲームやれる環境かというと、ドラゴンさんが許してくれないと思います。

(20200115追記)連携ビショップ相手にこれ1枚で勝てる可能性があります。採用を検討するラインに到達しました。

・リマーガ

画像22

2コスのかさましになる。盤面への影響力がそのターン中ないのと、デッキに余分なカードを入れるのがノーセンス


・カーマイン

画像23

自分の盤面を壊してどーする。環境が後ろ寄りになったら出番あるかも。


・喝采の獣使い

画像24

水流神の巫女になれなかった男。コストがでかい。環境が後ろ寄りになったら~


・ピアッシング

画像25

一見2コス3点除去にもなって偉いふりをしている。偉くない。2コストのアクセラカードってのが最低すぎる。エリンからサーチしてきたらひっくりかえっちゃう。森荒らしの方が強いまである(どっちもいれない)

・ラミエル(20210106追記)

画像36

後手4に進化切れるとちょっと強い。マドロスエルフを4コスで投げたい対面には有効。2コスのかさましになるのがちょっとだけ偉い。直接的なシナジーは薄い。

・純真なる弓使い・リノ(20200106追記)

画像37

後手4でリノ進化コッコロ2ドローできます。(エルフクイーンかエリンに切りたい)
開花で進化させると4コス8点になります。(ルヴァン走らせれば足りてることが多い)
たまにUBが強いです。(これは本当に便利)

22としてはラミエルのほうが若干有効な認識。最終版で守護としての役割が期待できる。盤面処理し続けても死ぬときは死ぬ。


・ヴァーミンハンター

画像39

守りのカードはエルフクイーンで十分だからいらないと思ってました、本当にごめんなさい。

攻めのカードで強かった。序盤のルヴァンの出し入れに誘発して盤面を処理できる。ヴァーミンで相手盤面を処理しながらウェルダーを直接召喚して顔を詰めることができる。

守りながら攻めに切り替えることのできるカード。あと開花で走らせると、手出しのウェルダーと合わせて10点でる(本体7点疾走+ウェルダー駿馬2点+ヴァーミン効果1点)ウェルダー直接召喚をめっちゃ強く使えるカード。最初に目を付けた人すごいと思います。


・《吊るされた男》・ローフラッド

画像40

立てば3/3 エンハでお守り 開花で疾走10点パンチ

対清浄ビショップのお守り。

たまに開花で10点疾走

たまに対ネクロで破壊されない効果が強い(必殺効かない)

あくまでもお守り。入れたくはない。


マリガン

対面のデッキタイプがわかっていない前提の、ランクマ用ざっくりマリガンです。

・単キ

画像26

コッコロ、エルクイ→序盤ドローしながらフォロワー出せる

獣人、パスチャー→ウェルダー直接召喚

ルヴァン→何枚あっても困らない。バウンスを強く使えるようになるカード。カウントダウン3なので、早めに使っておくことも大事。

バウンス2種→大事。バウンス2枚だけで持つか。は対面次第。アグネク相手はバウンスバウンスコッコロとかなら持つし、バウンスバウンスルヴァンも当然持つ。
2の動きが全く見えない、バウンス2枚のみでもつのはミッドレンジより後ろの相手のみ。


・後手のみもつ

画像27

だいたい4で出すけど、たまに処理されない読みで3で出す。処理されてもライフ5点守れてるからオッケー!
処理されないとエルフクイーンの裏に隠れて無限ライフ回復始まることも。


・先手セットキープ(対ヴァンプウィッチなど、後手1除去がある相手は持たない)

画像28

1ウェルダー、2バウンスしてウィスプだしてマドロス。
1/1、2/2、1/1疾走の盤面になる。
ハンドがめっちゃ減るのでドローに恵まれないとその後が続かなくて負ける。ドラゴンがゲオルギウス持ってると負ける。フラッフィーでもきつい。

リスクがでかいので、そういうプレイが好きな方に。

後手でもドラゴンにはだいたい通る。



大局観

プランは大きく3つ。

アグロしてウェルダーや開花で攻め切るアグロプラン。小粒フォロワーで殴りにいく関係で、横除去が多くある相手には決まりにくい。マドロスを1コスで切っていい対面を指す。
回復と除去で耐えきる耐えきるプラン。アグロ相手に。
ルヴァンを育成して開花で決めるルヴァンプラン。アグロで決めきれなかったから自然とこっちに移行することも多い。マドロスは4コスで切りたい対面を指す。


・対アグロエルフ

耐えきるプラン

手札から大型の打点が飛んでこない。6Tのパスチャーで有利をとられなければ問題なし。
料理人や無法者で簡単に盤面を取られるので、後手なら3でエルフクイーンは出さず、4で進化を狙っていく形。エリンは逆に3で出していい。中盤以降はヴァミハンで簡単に処理されてしまい、壁としての役割が薄い。
リソース細目のデッキなので、序盤しっかり押さえるのが大事。後手マリガンはルヴァンの意識を高くもつので、ルヴァンがないときのバウンスはもたない。

それ以外のマリガンは上記と同じでOK。


・アクセラエルフ

ルヴァンプラン

エルフクイーンはキープカードなので、序盤の横展開からのビートダウンは通りにくい。アクセラを大量に稼いで先にルヴァンを投げた方が勝ち。闇蝙蝠ミラー。
マドロス4コスが結構強いが、相手もマドロスレオネルで返してくる。ボードから点数が出ると一気に傾く。


・進化ロイヤル

アグロプラン

アグロプラン行けたら行くわ。ナハトナハトで盤面を返されるので、横展開は5PPまでしか有効にはならない。それでも行く。ナハトケアして勝てる手札ならケアするが、そういう手札(=手札に十分に打点がある手札)はナハトケアしなくても勝てる手札であることが多い。

アグロプランとは言うがルヴァンでしっかりテンポを取らないと詰め切れない。


・クオンウィッチ

ルヴァンプラン

実際きつい。
横展開を除去できるカードが豊富かつ、回復もある。
序盤は相手にうまくスペルブーストさせないように立ち回り、先にこちらが爆発力のあるマドロスエルフ4コスからの面を作ることが理想。


・OTKドラゴン

アグロプラン

相手の横除去がバハしかないので、常に3面展開。余裕があれば進化で体力5以上を作ってグランケア。
序盤多少展開できなくても、相手のリーサルよりこっちの方が早いです。諦めずに行きましょう。
フラッフィーに打点吸われるのはしんどいので、おそらくルヴァンもキープで問題ないでしょう。


・庭園ランプドラ

アグロプラン

ゲオルギウス来たら負けでいいです。
ウェルダー3枚目を手札に残す意識が大切なマッチ。
庭園下でアクセラが使いにくくなるのでやや不利を感じている。
後手3エルフクイーンポン置き、後手4進化顔で万華にトレードとられなくなるのでガンガン行きましょう。
不利に感じるけどランクマだとなんだかんだ勝ってます。
ただ俺の連勝止めるのやつその1。

・ディスカドラ

アグロプラン

ウェルダー投げたらアンキロ飛んできて破産した。

庭園は万華に進化切りたがるけど、こいつはむしろ積極的にゲオルギウスに進化狙ってくるし、除去も回復も多いしで。

3回ぐらいしか当たった記憶がない。
プレシオのターンにエルフクイーンの裏に進化したウェルダーを作ったり、プレシオをレオネルアクセラで破壊しながら進化顔通すのが大事。相手がPPブーストしてる間にどれだけ横展開してゲオルギウス避けるか。

ウェルダー3枚失うとかなりきついマッチになるので大事にしましょう。1コスでウェルダーだしてバウンスするのが一番強いアクセラの稼ぎ方。ルヴァンはそこまで刺さらないので、バウンスの使い先が限られる。


・乗り物ドラゴン(20210106追記)

動画にしました!

ルヴァンプラン

後半の疾走打点が多く防ぐのが難しい。ゲオルギウスも絡むと、実際結構厳しい。

アグロネクロより序盤打点出にくい代わりに、後半一気に打点を連打してくるので、相手の準備期間中にこちらから打点を出す必要がある&回復や守護は後半に取っておきたい。

・序盤ボードからのもらうダメージは極力抑える。
・エリンやレオネルは極力後半に取っておく。後手4エリンはレスティナのいい殴り先になりやすい。レスティナを破壊する時交戦するのを極力避ける。
・後手4パスチャー+エルフクイーンで5/6作ると取られにくい。(飛翔を強く使わせない&レスティナ単体では取れない。レジ―に進化切れない)
・体力3を二面並べることを意識する(ギルヴァケア)
などがあります。

ドラゴン側は序盤コケることもそこそこあるデッキなので、こちらから積極的に攻めていって、ゲオルギウスさえかわせばそのまま勝つこともよくあります。

逆に、受けきるのは多分無理です。攻めましょう。


・アグロネクロ

耐えきるプラン

ルヴァンに祈ってマリガン

エリンは投げ捨てるもの

先手エリンキープ

エリンの効果で2点回復するよりエリンで5点守った方が強いことが多い。あと意外と無視される。無視されたら儲け。

先5ミルティオは重いのでソーンで止めます。
6ターン目パスチャーウィスプで守護が作れます。その守護に輪廻の強制を使うとエルフクイーンが復活して結局守護とかよくあります。

耐えきるとは言ってますが相手は無限の打点を持っているので詰めれるライフは貪欲に殴っていきましょう。

後手のバウンス単持ちしないのはアグエル対面と一緒。
俺の連勝止めるやつその2。


・連携ネクロ(20200115追記)

アグロプラン

よくわかる動画解説(当社比)
最近よく使われてるデッキ。フェイランやミルティオが採用されている、グレモリートリモンでの勝利を目指すデッキを指しています。

フェイラン盤面に付き合いきれないので、基本的にはアグロプランを狙い、6Tか7Tでのリーサルを狙います。

先5ミルティオはきついですが、返しきれない場合はネクロインパルスでのリーサルは諦めて、先6でフェイラン盤面をスルーし、盤面をロック気味に後7リーサルを狙っています。ヴァーミンハンターやエルフクイーン、レオネルとかがあればちゃんと返せます。臨機応変にいきましょう。

逆に先手であれば、先6のマドロス展開がネクロは返すことが難しく、そのまま押し切る展開も多くあります。マドロス、アクセラアクセラ、ウェルダー進化顔。先7リーサルを狙う場合は後攻6ターン目のエンハンス王墓orゼルガネイアをケアした動きをしていれば、最悪先7で決めれなくても後7で逆リーサルとられずにすむので、先8を目指すことができます。

無理攻めしてエンハ王墓から盤面を作られて、返せないのがすごく寒いので気を付けましょう。

7グレモリーからのトリモンをされると手がつけられないので、王墓やドロソをゆっくり使わせないためにも、ライフへのプレッシャーはしっかり与えることが大事です。

あとは、ローフラ入れてる構築であれば、エンハンスローフラ使う場合は「トリモン出させてから、盤面返しながらエンハンスローフラ使う」のは大事です。ローフラ出して、トリモン盤面返せず負けました!はダメ絶対。


・狂乱ヴァンプ

ルヴァンプラン

先手7、後手6でマドロスエルフで面展開

堕落の決意単キープ

わざっぷ 狸進化置きすると相手が自傷2回してくれるのでウェルダーリーサル狙いやすくなる。

序盤ルヴァンでライフ守るのがかなり大事なマッチ。

後手4で序盤に駿馬と組み合わせてエルフクイーン5/6にするとダルホードと相打ち。
逆にルヴァンの破壊先を残したいなら4/5で止める。
エリン3/7で残すとダルホードでとれない。

ハザンに進化権切ってくれると嬉しくなります。

リーサルターンは8ターン目ぐらいが多いです。4/4守護の直接召喚には気を付けてプランを練る必要があり。
こっちの盤面が空なら相手のライフ回復はアラガヴィ+アンテローヴかディザスターなどなので、打点のイメージがつきます。ドレインケア、大事!
うっかり盤面にフォロワーを出すと8点ぐらい余裕で回復されます。




ビショップとネメシスは疲れたのとあんまりマッチしてないのでry


・守護ビショップ

ルヴァンプラン

ほっときゃ負けない。カイブラとゼルガで無限遅延編入ると結構厳しいかも。レオネルを雑切りしないこと。


・清浄ビショップ

アグロプラン

6でアクセラ全力で稼いで

7でエンハウェルダー+バウンス

8でエンハウェルダー

みたいな勝ち方が多い。ルヴァンはユカリや選択不可の守護で防がれてしまうので、狙うには心もとない。大型疾走を二連打したい。

招来の大天使とラーをどちらも引かれると不利。ラーが減っているので思ったより長いゲームができ、ヴァーミンハンター開花で一気に15点ぐらい持っていく構図はまれによくある。

除去範囲が限られるデッキなので、相手が嫌がる盤面を押し付ける権利はエルフ側にある。マドロス盤面を返すのが結構厳しいので、体力4を多面展開する押し付け方も結構刺さるぞ!


・連携ビショップ

ルヴァンプラン

このデッキの質が悪いところは、序盤はニュートラル枠でそこそこスタッツがいいフォロワーが並ぶこと。

先6西風神は実際きつい。だからといって先7で負けるわけではないので、しっかり盤面を返すことができれば、相手が勝手に息切れして勝つこともよくある。


・OTKネメシス

アグロプラン

ただしマドロスの横展開を返すのが難しいリーダーではあるので、それを狙ってもいい。
自分の手札でより強い動きをしっかりしていればそうそう負けることはない。


わざっぷメモ

・どっちのバウンスを切るの?

画像29

殆どの場合森林の狼を使っておけばいいんですが、
今回の手札は森林の狼から入った場合、ウィンドフェアリーをアクセラで使うことが難しくなってしまう可能性がある。0コスウィスプバウンス始動を見るためにウィンドフェアリーから入る!

画像30

画像31

次のターンにウィスプバウンス始動からアクセラ4回打って、5ターン目エルフクイーン開花進化顔して勝ちました。ここまでいくのはまあレアケース。


・バフの乗ったウェルダーを?

画像32

せっかくパスチャーのって2/2になったウェルダーにバウンスを打つのって勿体ない?

画像33

ウィンドフェアリー、ウィスプコッコロ2ドローして

画像34

直接召喚まで。

もったいなくない!!!


ガンガンバウンスします。バウンスしたことで手札にウェルダーがあることも強い。エンハンス狙えるのが偉い。

画像35

ここでウェルダーだしていいの?

バウンスを引いたので、次ターンアクセラアクセラで直接召喚したウェルダーを回収できるのでOK!(そもそも今回は開花でも決めれる予想)



また


・ルヴァンを置いておくメリットは?


このターン、ルヴァンなくても全処理をができているんですが、ルヴァンを置いておくメリットとして「ルヴァンの破壊カウントを増やすことができる」「バウンスのうち先になる」があります。


(今はハンドにないけど)6ターン目にマドロスエルフを使おうとした場合、手札にバウンスカードしかアクセラレートがないときがあります。(今回はレオネルがありますが、マドロスに進化を切らなければ起動しませんし、相手の盤面にレオネルを打てるフォロワーが十分にいない可能性もあります。)
この時、場のルヴァンにバウンスカードを使うことでマドロスエルフが起動。レオネルの起動条件も満たし、相手の場にレオネルを使って、直接召喚されたウェルダーに進化を切ることができます。要はめっちゃ強い盤面が作れます。

・3枚目のウェルダー捨てていいの?

妖精の開花が二枚あるので打点はまず足ります。


7ターン目になると、マドロス進化レオネルレオネルで出てきたウェルダーにバウンスを使うパターンなどもあります。6ターン目にマドロスを強く使うコツは、場にアミュレットを置いておくか、0コスウィスプを抱えておくか。になります。


・エリン進化を切ってアクセラせず。

ちょっといい感じのスクショが見つからなかった。

マドロスエルフで盤面を押し付けたい!でもアクセラカードが足りない。

そんなとき、エリンに進化を切ってアクセラカードをサーチして、アクセラカードを使わずエンド。これもありです。
エリンの進化権回復はもちろん強力ですが、「手札に妖精の開花があってアクセラ回数を増やさなければならない」「ソーンもあるので進化を多くしたい」などのシチュエーションはおおくあります。
エリンで進化を回復するのも、マドロスエルフにアクセラを使ってファイターを進化させるのも、同じ進化1回なので、ならばファイターのおまけがついてくる分マドロスエルフにアクセラを温存した方が得をする場面もあります!

固定観念にとらわれないのが大事!って感じかな。


小ネタ

マドロス込みで盤面が3つ埋まっている状態で、そのターン中2枚目のアクセラレート(ウェルダーが出てくる条件)としてギガントパスチャーをアクセラレートで使うとウェルダーが出てこない。

3枚目を温存したいとき、逆に3枚目を引いていることを相手にばらしたくないとき、3枚目のアクセラで盤面を強くしたいときなどに使えます。
一瞬盤面が5面埋まって、ウェルダーが出てこれない!ってなったあとファイターが馬にのって盤面が空きます。ウェルダーが場外ホームランしないので安心してください。




読んでくれてありがとうございました。最後に、無料ブログだけどyoutubeのチャンネル登録してくれると、無料で実質投げ銭ができちまうんだ。登録くださいお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCNn-EtCnIB503Bw67WL-U0A


あと、ここがわかんない!ってのがあれば追記しますのでDMなどいただけますと嬉しいです。質問だいたいなんでも答えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?