ChatGPT有料版の価格は月額5,440円!何ができるのか(追記: 価格変更されました)

2023年2月2日 追記: 新たな料金プランが発表されました。↓


2023年2月2日 追記: 以下、古い情報です。最新の情報は上記の記事でご覧ください。

AIチャットサービスのChatGPTは、これまで完全無料版のみで提供されてきました。その代わり「Free Research Preview」として、試験用としてクオリティやスピードには期待しないでくださいという感じでした。

しかし、1/21(土)より有料版 "Proffesional" プランの提供が部分的に開始しました。

有料版の機能

有料版の機能として以下が挙げられています。

  • 混雑時でも動く

  • 反応が高速

  • 今後の新機能への早期アクセス

つまり、無料版での欠点「夜など混雑時に使えなくなる」「反応が遅い」という点を解決してくれるというものです。

参照元↓


価格は月額42ドル = 5,440円程度

価格は個人向けのプロダクトとしては非常に高い月額5,440円程度の金額。

ただし個人向けといっても仕事で使いたい人にとっては十分に検討に値する金額だと考えられます。

今後は企業で導入できるプランや機能も出てくる可能性もあるでしょう。

少なくとも、本当の個人、趣味などで利用している人に対しては無料プランの機能で我慢してねという事でしょう。


どのくらい高速なのか?

どのくらい高速になるのか、と疑問に思っていましたが、こちらは体験した人が動画を上げてくれています。↓


はっやいですね。これは課金したくなります...


以上です。

Twitterでも関連情報を発信しています。ぜひご覧ください。