見出し画像

火曜ラヴィットの相席スタートの山添寛さんにおいて

ラヴィットといえばTBSで放送されている朝の日本一明るい番組。バラエティとロケをミックスして時事ネタを一切扱わないことでも知られている。司会は開始から麒麟の川島さんと田村アナウンサーがしている。おいでやす小田さんとか最近では青木マッチョさんといったようなメンバーがよく出てくる中私が一番好きな人がいる。レギュラーではないんだけど、、、

相席スタートの山添寛さんである。

山添さんといえば火曜に主に出てくる準レギュラーなんですが、まあ準レギュラーなので出ないこともある。好きな芸人さんなんで出たらかなり嬉しい。ということで残しておいた功績をまとめた上で言いたいことを言わせてもらいます。


山添さんが残してきた功績

・キーワードでトレンド入りを

山添さんといえば彼が出たらキーワード担当になることが必ず。(まれに違う人がやることもある)
一番最初に出したキーワードは

気づいた時に免許更新

である。これは初登場の2021.8.24に出されたものでかなり滑ったとされている。このことが原因で「川島明のねごと」に呼ばれたはず。

しかし、2021.11.2の放送で吹っ切れて書いたキーワードが

ラヴィット涙の最終回

これがすこぶる話題になり、2022年の放送からほぼ単独で出る(21年は相方のケイちゃんも出ていた、22年もたまに出ていた)ようになった。

その他にも話題になったキーワードを抜粋してみると・・・

ラヴィット深夜へお引越し(2022.1.4)
ラヴィット実は収録だった(2022.1.18)
MC激怒で途中退出(2022.1.25)
若槻田村がガチ喧嘩(2022.3.1)
ラヴィット明日から春休み(2022.3.15)
田村アナ山添に交際報道(2022.4.12)
ラヴィット土日もやります(2022.5.17)
ラヴィット生放送は来週から(2022.7.26)
幻ラヴィット(2022.10.4)
ゴールデンラヴィット放送中止(2022.12.28)
ラヴィットロック延期はショック(2023.7.18)
ラッピームックをタコ殴り(2023.8.8)
THE TIME終了(2024.6.4
ラヴィットロック配信無し(2024.8.20)

と何かにつけてフェイクを飛ばしては知名度向上に大きく貢献していた。
ただ、彼はフェイクばかりキーワードに書いているわけではなく、ちゃんとしたキーワードを飛ばしたこともある。流れに即してキーワードを書ける能力の高さは認めてほしいところですね。

・持ち込んできた企画が当たる

あと山添さんがアンケートに書くネタが話題になりやすいっていうのはある。
その代表的なものが、ワラバランス・盛田シンプルイズベスト(山添さんの後輩芸人)のイメージダイブという出し物である。
イメージダイブというのは盛田が相手の脳内に入って相手が何を考えているのか当てるというネタである。これを一番最初に持ち込んだのは2022.7.5のSnow Man佐久間大介くんの誕生日会でゲスト出演した山添さんである。この時からイメージダイブは度々やっていたが、中でも2024.1.23の放送にて火曜ドラマ「Eye Love You」の番宣できていたチェ・ジョンヒョプさんにイメージダイブを施した際の通訳のみょんふぁさんが笑いをかっさらい、なんと水曜日のダウンタウンコラボのあのちゃんの遠隔大喜利回の再生回数を遥かに上回る数字を出したらしい。このネタは2024.8.24の「ラヴィット!ロック2024」でもサプライズ演目になったほど。通訳さんの力が大きかったとはいえ、山添さんがイメージダイブを紹介してないと起こり得なかった事象であることには間違いない。

・扮装や大喜利系の強さ

まず大喜利系の話題を残す力はすごいものがある。特に印象的なのは「ラヴィット!ランキング・アイス編」(2022.8.30)でのFANTAグレープアイスバーを彼はこう書いた。

FANZAグレープアイスバー

FANZAとは成人向けのアダルトサイトなので朝に相応しくないという理由でTVerでカットされたほど、若槻千夏さんがInstagramのストーリーズで怒りを示し、ラッピーからもお叱りを受けていたが(もちろんそれはネタ)、色々と話題や印象を残す大喜利系統の強さがある。

そして扮装系ではSnow Manの宮舘涼太くん発案の「目閉じて?選手権」(2023.1.17)でKing & Princeの永瀬廉くんを破ったジャイアントキリングをおかっぱかつらで見せるようになり、カッコいい一言選手権の常連出演者になったことも印象深い。このように扮装系の発想も話題性とインパクトを残せる強みがある。

・裏回し兼大木-若槻ラインの接着剤的な役割を果たせる

実は毎週出てくる火曜レギュラーは前述の若槻千夏さん以外にもビビる大木さんがいるわけだが、逆に言えば火曜はこの2人だけ(舘様・さっくん・アインシュタイン・モグライダーもレギュラーだが彼らは隔週)なのでどうしても少なすぎる面がある。もちろんこの2人だけでも火曜は安定しているので悪くはないんだが、ここに何かを加えるってなれば山添さんしかいない。山添さんは大木さん相手を弄ることもでき、若槻さんも弄ることもできる。若槻さんにないものを大木さんが持っていて、逆に大木さんがないものを若槻さんが持っている。その間を埋める存在になることができるという点で山添さんは強みを持っている。爪痕残しも自分が目立つコメントも相手を引き立てるコメントの上手さも着眼点の良さ(例:かが屋の写真旅の本当の主役は賀屋(壮也)くんと述懐している)。そして何よりだてさく(舘様とさっくんのペア)が山添さんに懐いているのが代表的ではなかろうか。例えば、芸人相手に強くいかない舘様が強くいける数少ない芸人でもあるし、さっくんは「ビリビリPK合戦」を皮切りに「ゾエ」呼びをするくらい距離が縮まっている。アインシュタイン・モグライダーとの絡みもはみ出しラヴィットや通常放送を見ても上手いのも彼の特徴ではなかろうか。

・サクラバシとの関係性

山添さんといえば、ラジオ大阪とミクチャにて「サクラバシ919」というピンラジオ番組の火曜担当をしている。そこで「ラヴィット!」の裏話をすることもできるのでかなり大きい。さらに2024.6.25の放送で山添さんが考案した広告付きのモモンガ風キャラクター「ガガンモ」にラジオ大阪を入れる案も実は2024.8.27のサクラバシで画策されていた。もしこれが実現すると、ラヴィットでサクラバシ案件を持ち込みやすくもなるし、逆にサクラバシにラヴィットの要素をより入れることもできる。(例:ラヴィットにコモドドラゴンの話題・ロケとか、石原さとみちゃんゲスト、TMRの西川(貴教)さんゲストとか、逆にサクラバシではスペシャルウィークのゲストにだてさく・若槻さん・大木さんなどのラヴィットメンバーも呼びやすくなる)
余談だが山添さんが考案したラッピーのお友達「ガガンモ」は既に子供たち中心に大人気らしくこちらも功績としてあげたい。

長文で申し訳ないけど

最後に何が言いたいかというとね、

10月から山添さんを火曜レギュラーにしてほしいってことですよ。

もう貢献度といい長年貢献したでしょう。そして火曜メンバーとの関係性もすこぶるいい。もはや山添さんが出てない火曜ラヴィットは肉の入っていないカレーみたいなもんですよ。


ラヴィット!さん、もうええでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?