ワールドクラス候補生/Daniel Boloca
プロフィール
名前:ダニエル・ボロカ
所属:サッスオーロ
国籍:ルーマニア🇷🇴
ポジション:DMF、CMF
生年月日:1998年12月22日
身長:185cm
プレースタイル
昨季もといフロジノーネではインサイドハーフで起用され、ゾーン2→ゾーン3に移行する段階の潤滑油として機能。アンカーから前線までの中継地点となっていた。
今季のサッスオーロではチーム事情も相まってダブルボランチの一角を務めている。マキシム・ロペスの退団前はやや前目の位置でプレーしていたが、ロペスの退団後はプレーエリアはかなり低くなった印象。今季のサッスオーロはダブルボランチとは言いつつ、相方が6-8(インサイドハーフ)の位置でプレーできるように、ボロカが4(アンカー)気味に振る舞ってバランスを取っている。(ロペス在籍時はロペスがバランスを取っていた。)
ビルドアップ時にはチームのヘソの位置に立ってボールを受け、SBや相方のボランチにパスを出すのが仕事。プレス耐性が高く、相手のDFの遠いところにボールを置くのが得意。数人引き付けながら縦パスを刺すことを苦にしないので、彼が前を向いた状態でパスを出せれば、かなりの確率で数的有利を作れる。対面している相手に対してはダブルタッチを使って剥がす。フロジノーネ所属時にはダブルタッチでゾーン2→ゾーン3の突破をしていたので、当時はイニエスタのような選手に感じていた。今はヴェラッティやチアゴ・アルカンタラのようなイメージだろうか。
守備時について。相手のボールホルダーに対して食いついていくスタイルだが、抜かれそうになると足だけ伸ばして止めに行く癖がある。自陣の深い位置だろうが、そういう守備の仕方をするので安いセットプレー献上や、イエローカードを貰うこともしばしば。
(了)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?