励まされた曲ある?

今週のお題はタイトル通り「励まされた曲ある?」です!

音楽の力は偉大だと思ってて、みんなが普段どんな曲を聞いているのか、励まされたりした経験があれば知りたいと思ってのお題です!

自分の励まされた曲について書いていきます!

LIFE GOES ON/導楽

自分が一番励まされた曲で思い浮かぶのはこの曲!

ジャパレゲの曲で一言でいうと、グッドヴァイブス系ですね。

https://youtu.be/Q6jcjVD2Wic?si=zppM-V75N3kLf8U0

どんなときに聞いてたかというと、

・大学の就職先どうするか・新卒で入った東京の会社辞めて九州帰りたいけど、次どうするか

のシチュエーションで聞いてました!

特に刺さってた歌詞はこの辺

お前の人生お前が主役だろ生きているうちにやってやろうNever give up Never give up諦めたら心が死んじゃうかも

自分を鼓舞するために、この曲聴きながら中野のマックで履歴書書いてたのを思い出します

今改めて聞くとやっぱ自分に自信がなくて、どうにか前向きな曲を聞いて自分を鼓舞してたなって思います。

ジャパレゲの曲ってこんな感じのヴァイブスの曲が多いので、中学高校くらいから20代半ばぐらいまではめっちゃ聞いてたけど、今では全然聞かなくなりました。

色々成長してやるだけだよねってなったのかなと成長を感じます。

他にもこの時期に聞いてた曲でいくと、

NG HEAD / Na,Na,Na,Na (STEP UP RIDDIM)

https://youtu.be/GwqOd6wgiYI?si=7N18cnisaenGo45Q

この曲で刺さってた歌詞は、

いくぞまた一歩前進 俺にはこれしかでけへんしネガでいじわるな bad mindからポジティブなヒーローに変身

ですね。

うん、前向いて頑張ろうと必死でしたね。

どの年代でも聞いてた曲はたくさんあるけど、自分を励ますために聞いてたのはこれくらいだったな〜。

音楽は好きだけど、ただ好きで聞いてるなので、意外と自分を鼓舞したりとかはなかったんだなと改めて気づきました。

懐かしいな〜良い曲だな〜とかはたくさんあるけど。

とか言いつつ、中学校卒業してみんなと離れるのか〜と淋しくなってた時期はこの曲聞いてました。

B'z/Brotherhood

https://youtu.be/YITAXCmyxA0?si=NLo5-ruFc94beaaN

刺さってたのはこの辺で、

うまくいってるかい なかなか大変だよな 全くこっちだって毎日クタクタになってる

たまにはしょーもないハナシで盛り上がろう言いたいこと言えるから いつも最後は笑顔で別れられる

中学卒業してもみんな遊ぼうね!って感じでした

まとめ

基本的には好きで聞いててテンションぶち上がり!とかはあるけど、励ますために、鼓舞したりはしてなかった。

格闘技が好きで入場曲何にするか?とかのトークテーマで話しても、すぐに曲が出てこなかったのはこの辺りの影響だったなと。

自分の音楽へのスタンスがわかって良い発見でした!

最後に最近ハマっている曲のパンチラインも共有しておきます。

ZORN/声

https://youtu.be/VBThuVuCKPM?si=FYNqLezaMzZEE2Co

渋公で教わったマルメンいつも一足早いでも死んだぐらいじゃ人は死なないアディダス入れたかんおけまた行きてぇなカラオケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?