2024/07/06(土) 心の中に南米人

午後から土器を作る会をしようと約束していた。起床して日記を書いたり朝ごはんを食べたりしていたらあっという間に昼になった。ちょっとゴロゴロするか〜と思ったら寝ていた。起きて慌てて土器作りの準備をする。一昨年もらった土を使おうとしていたが、案の定土が固い。友達が来るまでに少し練っておく。時間になり友達が来て土器を作る。友達は美大出身なのでまあ土の扱いは慣れてるから多少土が悪くてもいけるだろうと思っていたが、ちゃんと菊練りをしていた。さすがだ。しかし土が陶芸用の土ではないので、土器を作り出すとポロポロと乾いたり壊れたりしてしまっていた。結局友達は土を練る会となってしまっていた。わたしはその横でどうにか一個作り上げた。いつかちゃんと縄文土器を作ってみたいが、友達とやっても2時間くらいで集中力が切れてしまうので厳しそう。

友達が帰り、ゴロゴロしたのち神楽の太鼓練に向かう。止まらない程度に叩けるようになってきた。練習していると師匠が来てくれて、80点だな、と甘い採点をしてくれた。帰り際に「あとは自信を持ってやること!それだけだ!」と言い残してくれたが、明らかに下手なわたしの太鼓で自信を持つなんてとんでもなく難しい。そもそも自信があることを私は持っているのだろうか…とも思ったが、一旦南米人を心に降ろしてイェーーーーーイと鼓舞してもらうことにした。南米行ってみたい。

神楽をやるとスッキリする。ルンルンで買い物に行き、気仙沼のカツオのたたきのサク、冷凍たこ焼き、焼きそばを買って帰った。北海道で買ってきたビールを飲んだらひとりでベロベロになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?