2024/07/05(金) 歯医者もろくに行けない

久しぶりに本を読み始めた。永井玲衣さんという哲学を研究している方のエッセイ。何事も哲学で考えればいいのか〜という浅い感想を持った。哲学たのしそう。図書館の新刊コーナーで目についたのでなんとなく借りた本だったが、1600円の本なんてよほど好きな作家さんだとか、よほど読みたい本じゃないと買うことはないので、図書館という限られた本の中から読む本を選ぶのもいいなと思った。

都知事選が今週末なので、目につく限りの都知事選についてのみやすくてわかりやすい投稿をストーリーズでリポストした。数日前に都知事選の投稿をストーリーズにあげたらフォロワーが数人減り、そんなんで減るフォロワーはこっちから願い下げだという気持ちと、減ることへの悲しい気持ちが拮抗し、なんとなく萎え、インスタのアルゴリズムもあるんじゃないかと怒ってもいたが、そんなこと言ってられないなととにかく上げまくった。そもそもmeta社に振り回されている自分も気に食わない。都知事選については全く調べていないが、わたしは蓮舫さんが都知事としてどんな変化を起こしてくれるのかを見たいと思っている。いい社会になるといいな。こんな都知事選についてあげる私を友人たちはどうみているのだろうかと少し不安な気持ちもあったが、ストーリーズすべてにいいねを押してくれた友人がいたので感謝の連絡をした。その流れで都知事選の話や、シンガポールで性的暴行を加えた日本人男性がむち打ちの刑になった話、最近のお互いの進捗などについて一気に話した。もう1人の友達も連絡をくれて、それぞれの推している候補者の話などをした。こういう話ができる友達がいるのは本当に救いになる。

今日も5分遅刻して歯医者に行く。4,000円かかった。次回でひと段落するらしいが次回は6,000円ほどかかるらしい。税金も家賃も払えてないのになんでわたしは歯の治療をしているんだろうという虚無感にかられる。はやく治療を終えたい。

太鼓の自主練。今日は師匠は不在だったので、1時間ほどああでもないこうでもないと1人で騒ぎながら練習した。最近ピアノを弾きたくて、市民センターの音楽室を借りようかと思っていたが、太鼓でピアノ欲を満たせた。太鼓に没頭できるし、うたで声も出すので、なんだかスッキリした気持ちで帰ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?