見出し画像

結局どの間取りが良かった?一軒家の4種類の間取りを比べてみた!(ファミリー向)


一軒家に4回住んだことがあります。たまたま、間取りが大きく違う4種類だったので、比べてみました♪
単純に・1階リビング・2階にお風呂・2階リビングなどの最近色んなパターンがあるので参考になれば・・・
と思います。(ならんか)
簡単に、リビングの位置と水回りの位置だけでのお話です。

・1階にリビングがある昭和なお家

A4横サイズ.002

1歳〜高校生くらいまで住んでいた実家の間取り笑
うろ覚え
素人なので、間取りの広さとかおかしさとか諸々スルーしてください。笑

親が建てた注文住宅とのこと。普通でした。スルーします。←え


・2階にお風呂と洗面があるお家

A4横サイズ.003

結婚して26歳?くらいから、3年ほど住んでいました。(離婚したので)

これが本当に訳のわからない間取り図ですが
参考程度に見てください。
(本人精一杯の脳みそ使ってます🧠)

このお家は

2階にお風呂と洗面がある

リビングイン階段

と悩まれる方もおられるであろう間取りです。


結論から言うと、住めば大丈夫です笑

メリット
・洗濯物が干しやすい。(洗濯機からベランダまで1フロア)
・来客時もお風呂に入ったりしても大丈夫!
・洗面を来客に隠せる
・酔っ払って帰ってきてもお風呂入ってすぐベッド(人による)

デメリット
・手洗いがわざわざ2階(キッチンで洗うことになる)
・子供が小さいうちは裸で出してリビングで着せるとかが不可能
・2階に上がるのが面倒でお風呂が後回しに(人による)
・洗濯物を(子供が着替えたりちょっとしたもの)わざわざ2階に持っていくのが面倒で、階段に起きがち。(人による)


と言う感じです。
リビングイン階段は、光熱費の面で気になり
ロールカーテンをしていました。

ただ、2階まで声が通るので
「ご飯やでー」、「起きなさ〜い」 には最適!
リビングでソファにゴロゴロしながらでも、言えちゃうね!


・2階リビングのお家

A4横サイズ.004

1年間住んでいた、賃貸の1戸建てのお家でした。

このお家は

リビングが2階

またもやリビングイン階段

が特徴です。


リビング2階が初めてでしたが
この時、小学生2人、1歳、生まれたて0歳の子供がおり
てんやわんやでした。

メリット
・外の目線、声が気にならない。(これが1番)
家が通りに面してたので、1階だと歩いてる人とか車とか
気になったのでは?と思いました。
・居留守使うのに気が楽
多分外にいるのバレてるんでしょうね笑

デメリット
・1階が無防備
ほぼ2階にいるので、防犯上微妙と思いました。
・小学生が帰ってきても気づかない
(1階が無防備と同じ、友達がきていても気づかなかったり)
・宅急便などがめんどくさい
・お風呂洗面が下だったので、これまた赤ちゃんの着替えは
大変でした・・・隣の洋室でしたり


以上。
ここのお家は1年間しかいなかったけど、リビングイン階段だったので、しかも玄関までドアなし。
光熱費問題あり。ってとこでした。
クーラーは、玄関まで涼しくしてくれてましたよ♪(え?)
2階にベービーゲートを設置していましたが、1歳児落下しました。

2階がメインだと、絶対に降りる行為がメインで出てくるので
赤ちゃんには不向きな気がしました。

そして、またもや洗濯物を2階から1階に投げるという行為がされ。
階段下玄関などで、急な来客は注意と言う状況でした。


・1階リビングのお家

A4横サイズ.005

現状です。

1番シンプルなパターンに戻ってきました。

今回は間取りの点だけ、リビングや水回りの位置だけでのメリットデメリットです。

メリット
・お風呂からリビングに幼児の着替えさせや、お風呂上がりは最適
結局小さいうちはここが問題
・手洗い帰ってすぐできる

デメリット
・2階にあまり行かない
・行かないので、掃除もあまりしない(人による)

以上です。



結論

結局今の1番シンプルな1階がリビングで1階に洗面があるお家が、私の中ではベストです。

ただ、2階にお風呂洗面の場合、1階に洗面(手洗いできるもの)をつける。
とか工夫すれば、快適になっていたな〜とも思います😌

あとやはり、お風呂とリビングが同じフロアに必要なのは
赤ちゃんがいると絶対だな〜と思います。
夏場は、いいけど冬場は・・・そしてワンオペが多い方には
お風呂とリビングが別だと・・・辛いものがある・・・
また、子供の数が多ければ多いほど、お風呂場とリビングが違う階にあると
地獄ですね。(個人的見解です)

今回は、リビングの階とお風呂場洗面の階だけの視点で個人的な意見を
まとめてみました〜!

参考には多分ならないけど、参考になったら嬉しいです(どっちや)


おまけ

それ以外に、団地とアパート2軒をファミリーで住んでるので
よければ粗探しに見てください笑
これから、ファミリーでの賃貸を探してる人など参考になれば・・・
(やからならん)

A4横サイズ.006

団地

高校生〜結婚するまで住んでました!
私だけ、1人部屋を与えられていました。(女子の特権)
家族仲良かったので、大体DK集合和室ゴロゴロしたりしてましたが
もういい歳だったのもあり、行動時間がバラバラで特に狭くても
苦労することありませんでした。

A4横サイズ.007

アパート1

3人家族で住んでいました。
子供1人、(2歳くらいまで)だったので2DKでも充分でした。
和室で3人で寝て、その他はリビングで過ごしていました。

A4横サイズ.008

アパート2

シングルで小学生と幼稚園児と3人で過ごしていました。
洋室を、小学生の部屋にして勉強机を置いていました。
和室で3人並んで寝ていました。
充分な広さでした。


と言うおまけでした。

賃貸でも、一戸建てでも、日当たりが一番大切!
と思っています。


過去何回かは日当たり最悪なところもありました。

でも住めば都!
最低限の条件(自分の)を満たせば
良い環境は工夫次第だと思います!

上は見ず、その時その時の最適な環境を作ることがベストですね!

ちなみに私は、あまり家にこだわりがありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?