♯2 幼少期の名曲

~かまやつひろし  『やつらの足音のバラード』~

2017年3月1日、ミュージシャンのかまやつひろし(ムッシュかまやつ)さんが、

東京都都内の病院でお亡くなりになられました。享年78歳。

1970年に解散した、グループ・サウンズのバンド、ザ・スパイダースの元メンバーで、

数々の楽曲を世に送り、現在の音楽界をリードし、支えられてきたミュージシャンのお一人です。

ですが・・・かまやつひろしさんの音楽には、これまであまり馴染みがなく、

「どんな歌を歌っていたっけ・・・?」と人に尋ねてしまうありさまで・・・

“下駄を鳴らして、奴が来る~♪”、

この『我が良き友よ』(作詞・作曲 吉田拓郎)も、吉田拓郎さんの歌だと思っていたほどです・・・

かまやつひろしさんの作曲された曲に、『やつらの足音のバラード』がありました。

幼い頃、大好きだったテレビアニメ『はじめ人間ギャートルズ』のエンディング曲です。

当時は、「仮面ライダーシリーズ」「ウルトラマンシリーズ」など、

男の子向け番組が多数ある中、私は、どちらかといえば、

女の子も観るテレビアニメ番組のほうが好きでした。

『元祖!天才バカボン』『一休さん』『星の子チョビン』など、

笑いあり涙ありのストーリーの後の、どこかせつないメロディのエンディング曲・・・

そして、わくわくする次回予告と、

『はじめ人間ギャートルズ』も毎週欠かすことのない、私にとって大切なテレビアニメ番組でした。

音楽界だけでなく、私の幼少期も支えてくれていたんだなと、

あの日、『はじめ人間ギャートルズ』を観ながら食べた、

『サンジェルマン』のパンを今日のおやつに選びました・・・

かまやつひろしさんのご冥福をお祈りいたします

東京都新宿区高田馬場
『SAINT・GERMAIN(サンジェルマン)』 高田馬場店

『SAINT・GERMAIN(サンジェルマン)』
かつサンド(¥420)、マドレーヌ(¥80)、プランドーナツ(¥100) ※全て税別


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?