ほぼ毎日なにか書く0401

年度が変わり、実感はないけれどいろいろ状況が変わった。所属する研究室が変わった、uniで新しい企画を動かしていくなど。

とにかく論文書かないといけない。けど論文だけじゃなく、今年は徹底的に言葉を生み出していきたい。なのでほぼ毎日、何かを書くことにした。正直、いまは自分の関心が散らばっている。やたら必読本ばかりが積まれていく。それらを束ねるじぶんなりの言説を生み出したい。関心のまま本を読んでもいまいち切れ味がない。だから「何か書くために読む」ことにした。

向いている方向は、公共空間、コミュニケーション、創造と想像、法と制度、ランドスケープ、コミュニティ、計画学など。何か書くとき、そのリファレンスも同時に記していこう。そんなことを通して文献の整理にもゆるくつなげていこう。Mendeleyでテクニカルには文献管理しているけど、血の通った整理はやっぱり書くことを通してしかできない。

明日は「道」について何か書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?