見出し画像

新生活が始まる前にやってきたい3つのこと

こんばんは。

仕事終わり、送別会のあとのような雰囲気の人たちをたくさん見かけました。

3月の終わりになると、転職や転勤、退職などの新生活に向けて動き出す頃でもありますよね。

気持ちも切り替わるこの時期、新生活が始まる前にやっておきたいこと3つ考えてみました。

1、プチ掃除

引越しをする人は、大掃除になると思いますが、新生活が始まる前には家中を掃除したくなります。年末に大掃除をしている人も多いとは思いますが、暖かくなってきたこの時期こそ、窓を全開にして掃除をしておくと新しいものを買っても気持ちよく置ける気がします。

私は、捨てるのが苦手なので、掃除の本を参考にしています。捨てられない人は、手に取った時にときめかないもの、1年以上使っていないものは捨てるかメルカリに出品することをおすすめします(笑)

2、衣替え


まだ肌寒い日もありますが、新生活が始まる前には、冬服は閉まって衣替えしてきたいです。
そうすれば、自然とクリーニングに出したいものもまとめられるので、来年も大事に着たいものはクリーニングへ。忘れがちな靴やブーツもお手入れをしておくといいですよね。

以前、忙しいを理由にクリーニングに出さない、靴もお手入れしないでしまっていたら翌年には捨てることになりました(笑)

3、メールやSNSでご挨拶



親しい人やお世話になった人には、ご挨拶や近況を伝えておきます。
久しぶりに連絡したら、地方に転勤で行っていたり、実は子ども生まれましたなど、近況が変わっている人もいます。

報告しなくてもいい気もしますが、遠くへ行く前に会いたかったり、嬉しい事ならお祝いしたいとことも多々あったので、事前に知っているとできることもあるので嬉しいかもしれません。

さいごに

新生活が始まる前
すっきりとした気持ちでスタートを切るためにも、いつもより丁寧に、身の回りの整理をしてみてはいかがでしょうか☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?