「資本主義で幸せになれない」の誤解

自分で幸福を定義できていない人は、資本主義であろうがなかろうが幸せになれない。

残念ながら。

元々資本主義は宗教の精神が土台になって発達した。

「幸福」が定義できていて、それを追い求める中で、資本主義が合致しただけで、資本主義が幸福を定義しているわけではない。

日本が明治時代に資本主義を取り入れて急速に拡大したのは、儒教の精神が柱になっていたからである。

無宗教の現代の日本は、自分の幸福は自分で定義するしかない。
それが定義できていない人は、資本主義が生み出した幻想の幸福を追い求め、「幸せになれない」と資本主義を叩いている。

全部あなたのせいでしかない。軟弱すぎるる。

幸せを感じていない人は、幸せを定義できているか確認してもいい。
自分じゃ無理な人は宗教に入るのは大いにありだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?