見出し画像

ライターコースDAY3〜4

ただ今、SHElikesのライターコースDAY3を受講中です。
授業が終わって課題を提出後、FBを頂いたにも関わらず、コロナ禍だったり緊急事態宣言で保育園が自粛&休園。すったもんだがありまして、約2ヶ月近くSHElikesをストップすることを決意。昨日から息子の保育園生活も再スタートし、SHElikesも再開することができました。

今日からできるだけその日やったことをnoteにまとめていこうと思います。
インプット からの アウトプット。これ、とてもだいじね。
だれかに説明できて、ようやく自分のモノになり財産になる。
財産ほしい。

今日やったこと
- ライターコースDAY3のFB振り返り
- FBの反映
- noteに日誌を書く

ライターコースDAY3のFB反映とそのふりかえり

SEO対策がされているWebメディアの記事を作成する課題でした。

SEO対策がなされている記事は、読み手に響く内容であり、検索上位に表示されやすくするためにライティングテクニックを施した記事。
自分が提出した記事は終始自分語りが多く(恥ずかしい......)、読み手への配慮が足りていないものになっていたため、1から練り直すことにしました。

SEOライティングするときに心がけること

・読み物ではなく、情報を提供する
・ユーザーの検索意図を汲み取りながらキーワードを選定する
・ユーザーにとって必要な情報を含む満足度の高い記事を書く
・タイトルやリード文に必要なキーワードを自然に添える
・誰かのためを思って全力でオススメする気持ちで記事を書く

ひとまずリライトできたので、一晩寝かせて明日ブラッシュアップすることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?